【はじめにご覧ください!】しばもんnote記事一覧紹介ページ!

画像1

【しばもん電子書籍】

「ES・面接の回答構造ガクチカ・自己PR・志望動機+17問」を大きくリニューアルし、ヴィジュアル化しました!


納得内定・就活無双した内定者の先輩が「もしも就活生の頃の自分にアドバイスができなら」という観点で自分の就活を振り返り、就活生のみなさんに有益なアドバイスをしています。
就活の悩みは就活を経験した先輩たちの実体験が一番参考になるはず!
みなさんの悩みを解決するヒントを一緒に探していきましょう。


Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)部門」第2位(2021年3月8日時点)

・もはや辞典?!全44事例&合計31万字越えの超大作!
・一字一句の緻密な添削で構成&内容&言語面から徹底解説!
・ESの解像度を高めたい就活生へ贈るES添削事例集!


・採用担当者・総合商社マン・OB訪問を受けた社員たちが大絶賛!
・<完全史上初>パワポ初心者学生へ贈るOB訪問資料作成マニュアル!
・添削事例付き&サンプルファイル全11例ダウンロード可能!今すぐ資料が作れちゃう!


Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)部門」第1位(2021年3月8日時点)

・ガクチカ・自己PR・志望動機+全17問の構造を10万字にわたり大解説!
・ES&面接での回答に悩む就活生へ贈る就活対策本!
・人事採用系・就活支援系インフルエンサー大絶賛!
・大型就活サロン『トプシューサロン』公式教科書!


Amazon売れ筋ランキング「学生の就職(エントリーシート)」部門<第1位>(2020年4月25日11:00時点)

・ガクチカの構成&書く時の注意点
・添削事例10例掲載!

<電子書籍のご感想はこちら>


◆しばもんおすすめ!YouTube動画(ESポイント解説&添削事例)


しばもんです。

しばもんのnoteこれまでご依頼を受けたES添削の事例を一部公開します。

(※学生さんに掲載の許諾を得ています)

他の学生さんに対する添削コメントは「自分のESの文章にも当てはまる指摘ではないか」という視点で読んでいただければと思います。

「うわ!これ自分のESでも同じ書き方してる!」ということに気付いていただければ何よりです。

以下、記事の概要を紹介します。


◆ガクチカの構造(約11,200字)


◆【保存版】しばもんオリジナル『ES作成ポイント集~まずはこれを読んでESの全体像を掴もう!』(Twitterまとめ+書き下ろし)(約33,500字)


しばもんのこれまでの「ES」関連のツイートをまとめた3.3万字の長編記事です。これから就活を始める方々に読んでいただきたいノウハウをまとめました。(※添削事例はありません。)


◆総合商社・インターンシップ志望動機(約2,700字)


22卒向けの夏~冬の総合商社のインターンシップに向けた志望動機のサンプル例を作ってみました。どのようなポイントを織り込めばよいのかも解説しています!


<添削事例>

添削例のラインナップは以下の通りです。

◆【ガクチカ添削】体育会系のあなたへ バドミントン・参加率向上編(約21,100字)

しばもんコメント:

・部員の練習参加率向上は多くの学生さんのガクチカのテーマになりやすいですが、実はその記述は難しいです。

・「構成」「内容」「論理」「前提」「言語」「字数」すべてにこだわりぬいた超大作の添削事例です。

・ここまで細かく見る必要はないですが、この添削事例を読んで、まだまだご自身のESには改善の余地があると気付くきっかけになると思います!


◆(しばもん推奨記事・ガクチカ構成フォーマット付き)【ガクチカ添削】バイト系のあなたへ コールセンター編(22,400字)

しばもんコメント:

・企業へ強みを汎用しやすいバイトで、記述の精度は高めです。

・論理関係の徹底、数字の扱い方、文章をより精緻化できたのはご本人の努力の積み重ねだと思います。

・やや上級者向けのES添削例です。(添削4回分)


◆(しばもん推奨記事・ガクチカ構成フォーマット付き)【ガクチカ添削】体育会系のあなたへ 部活(ハンドボール)編(約23,500字)

しばもんコメント:

・全国大会出場という華々しい成果、仲間と協力して目標を達成したエピソード、素材が良いのはご本人がひたむきにハンドボールに向き合った努力のたまものです。

・論を丁寧に積み重ね、一字一句こだわりぬいてくれ、記述の精度は高めです。

・基本をしっかり押さえたい人からESをさらにパワーアップしたい人まで参考になる添削例だと思います。(添削4回分)


◆(理系院生向けしばもん推奨記事)【ガクチカ添削】卒業研究系のあなたへ 理系編(約18,000字)

しばもんコメント:

・工学系(建築学科)の大学院生の方の卒業設計に関するガクチカです。

・データの収集、緻密な分析など、研究を通して発揮された力をガクチカで記述したいと考えている学生さん向けです。


◆【ガクチカ添削】体育会系のあなたへ トライアスロン編(約9,000字)

しばもんコメント:

・取り組みのプロセス性を意識した添削になっています。

・個人競技系のガクチカで、目標と現状の乖離(=問題)の明確化、原因分析がうまく記述できない方へお勧めです。


◆(しばもん推奨記事・ガクチカ構成フォーマット付き)【ガクチカ添削】 バイト系のあなたへ 塾講師編(約23,300字)

しばもんコメント:

・熱意と執念に溢れるご本人が徹底して作ってくれたESです。ESと真剣に向き合ったのが伝わる進歩を見せてくれました。

・極端に熱い想いが先行しがちで、客観的な記述ができていない方におすすめです。

・「意識が低いこと」をガクチカの問題点にしている方に読んでいただきたい添削例です。(添削3回分)


◆(しばもん推奨記事)【ガクチカ添削】 バイト系のあなたへ プール監視員編(約16,700字)

しばもんコメント:

・添削を重ねるたびに具体化、前提の明確化が進み、最終的には密度の高い文章になったのは、ご本人があきらめずに添削に食らいつくガッツのある方だったからです。

・自分のガクチカに詳しくない読み手にいかにイメージさせるかということが見えて来る添削例だと思います。(添削3回分)


◆【自己PR添削】バイト系のあなたへ ドラッグストア 編(約5,600字)

しばもんコメント:

・文章全体の構成を考え直すきっかけになる添削例だと思います。

・販売系のアルバイトをガクチカに書いている方におすすめです。(添削1回分)


◆【ガクチカ添削】学園祭系のあなたへ(約11,300字)

しばもんコメント:

・構成、内容、言語面など全体的に添削がされているので、みなさんのESの文章にも当てはまることが多い添削例だと思います。

・書きぶりが冗長になりがちな方におすすめです。(添削3回分)


◆【ガクチカ添削】ESを書き始めたあなたへ サークル(テニス)編(約4,900字)

しばもんコメント:

・「ガクチカの構成ってどうしたらいいの?」「全然まだ書いたことないから不安…」という方におすすめです。

・採用担当者は何が聞きたいのか、ガクチカでは何を伝えるべきなのか、それがわかるような添削例だと思います。(添削1回分)


◆【ガクチカ添削】体育会系のあなたへ 部活(バレーボール)編(約9,100字)

しばもんコメント:

・数値の使い方がよくわからない、取り組み内容が薄くなりがちな方におすすめです。

・自分にとっての当たり前は他者にとっての当たり前ではないことがわかる添削例だと思います。(添削1回分)


◆【ガクチカ添削】 イベント運営系のあなたへ(約11,900字)

しばもんコメント:

・誰もが一度は陥りがちな書き方に対するコメントがあり、参考になると思います。

・自分にとっての当たり前は他者にとっての当たり前ではないことがわかる添削例だと思います。(添削2回分)


◆【ガクチカ添削】体育会系のあなたへ サークル(バドミントン)編(約7,900字)添削1回分

しばもんコメント:

・背景の説明が冗長になりがち、熱い想いが先行しがちな方におすすめです。

・自分にとっての当たり前は他者にとっての当たり前ではないことがわかる添削例だと思います。(添削3回分)


◆【ガクチカ添削】アルバイト系のあなたへ アパレルショップ編(約8,600字)添削1回分


◆【ガクチカ添削】アルバイト系のあなたへ 物販編(約9,300字)添削1回分


◆【ガクチカ添削】インターンシップ系のあなたへ 海外編(約1,1400字)添削1回分


◆【ガクチカ添削】体育会系のあなたへ サッカーサークル編(約7,600字)添削1回分


◆<簡易添削>【ガクチカ添削】部活系のあなたへ チアダンス編(約5,000字)添削1回分


◆【ガクチカ添削】研究・学会発表系のあなたへ(約12,000字)添削1回分


◆【ガクチカ添削】ボランティア系のあなたへ(約7,500字)添削1回分


◆【自己PR簡易添削】「現状に満足せず常に努力し続けられる」〜フライングディスク部〜(約5,900字)


◆【自己PR簡易添削】「実力と理想像とのギャップを埋めるために工夫し、粘り強く行動できる」〜大学研究〜(約5,300字)


◆【自己PR簡易添削】「PDCAを効率的に回すこと」〜大学研究〜(約6,700字)


◆【自己PR簡易添削】「組織の中のバランサーの役割」〜大学祭実行委員会〜(約6,100字)


◆【自己PR簡易添削】「常に三歩先を考えながら、主体的に行動できる」〜ボート部〜(約5,600字)


◆【自己PR簡易添削】「置かれた環境で主体的に努力を続けられる」〜サッカー部スタッフ〜(約5,200字)


◆【自己PR簡易添削】「人と人を繋ぐ調整力」〜留学中の日本語教育〜(約6,500字)


◆【自己PR簡易添削】「自発的に動く力」〜ファーストフード店アルバイト〜(約6,300字)


※注意:本記事は2020年2月時点のもので、他の有料コンテンツと内容に重複がある場合がございますので、最新情報はTwitterを必ずご確認の上、ご購入下さい。ご不明点がある場合はTwitterのDMから遠慮なくお問い合わせください。

みなさまのES作成のヒントに少しでもなれば嬉しいです!

今後ともしばもんのツイートをご覧くだされば幸いです。

しばもん

※しばもんは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?