見出し画像

【インド旅行記】ダラムサラ(2日目)

怒涛の初日を終えて2日目へ。この日はのんびりコース。
まずは朝9時からTushita Meditation Centerにて1時間の瞑想セッションに参加してきました。宿から歩くこと30分、街から離れた静かな森の中にあります。ちなみにグーグルには9時半~11時みたいな情報がありますが、そちらはオフィス時間で瞑想は9~10時なので行かれるかたはご注意を。

Tushita Meditation Center外観

中に入ると驚くことに欧米人がたくさんいました。どうやらこの瞑想センターがあるダラムコットというエリアはヨガや瞑想で有名だそうで、イスラエル人を中心に外国人が多数訪れるとのこと。瞑想が始まった時には80人近くの欧米人がいました。インドらしくない。
瞑想を指導するのも欧米人のお姉さん。「こんなにたくさんきてくれて嬉しいわっ!」ですと。か、かわいい。。
そこから約一時間静かに瞑想しました。

瞑想が終わると山を下り再びマクロードガンジへ。そして昨日訪れたShangrila Vegetarian Restaurantでチベット人に囲まれながらコーヒーをいただきます。幸せな朝ですね~。

ここで一旦宿に戻り休憩。12時半から昼食に出かけます。
昼食はまさかの日本食!宿から歩いて1分の所にあるLung Taというお店です。実はこのお店、日本人の間のみならず、ダラムサラの中でもトップクラスに有名なお店でして、これはいってみねば!と期待に胸を膨らませて入店しました。
店は家族経営。奥様が日本人です。お昼時でかなり繁盛しており忙しそうでした。
僕が流暢な日本語で(当たり前)天ぷらエッグ丼を注文すると、日本人だったんですね!とビックリされました。確かにダライ・ラマの法話を聴くために頭を丸めている僕は、ここではチベット人にしか見えません。
そして程なくして天ぷらエッグ丼が到着。

天ぷらエッグ丼(200ルピー)

美味い!美味い!美味い!はぁぁぁぁぁ~。
やっぱ日本食最高です!白米万歳!!お新香万歳!!!
特筆すべきは卵!上の部分はトロットロで、下は程よく固まっており、この卵だけで幸せな気持ちです。
野菜も新鮮でおいしい。よくダラムサラでこんなにおいしい食材を集められるなと。そして値段も良心的。デリーでこれを食べたなら、おそらく倍以上の値段はするでしょう。

メニューはほかにもオムライスやお好み焼きなど多数。日替わり定食(300ルピー)も大人気メニューだそうです。ここは滞在中にもう一度訪れたいと思います!

お腹いっぱいになったところで小散歩に出かけます。聖ジョン教会というダラムサラの観光名所の一つに行ってきました。マクロードガンジから歩いて20分ぐらいです。インドの中でも現存する最も古い教会だそうで、しかもこの大自然の中にあるのがなんとも堪りません。ゆっくり静かに時間を過ごしました。

Church of St. John in the Wilderness

そしてまた宿に戻ってダラダラし、19時から夕食に出かけます。
夕食はダラムサラ一人気のイタリアンレストラン、Jimmy's Italian Restaurant。なかなかに混んでいましたが、ギリギリ入店できました。
メニューはピザやラザニアなどいろいろあるのですが、事前にグーグルで調べた感じパスタが一番美味しそうだったので、パスタの定番ナポリターノを注文。


ナポリターノ(350ルピー)

インドならではのトマトとチーズを惜しみなく使った味が濃くておいしいパスタです。インドのイタリア料理はインド人の味の好みに合わせて味を濃くしてあるのですが、僕はこれが結構好きなんですね(笑)
インドでパスタを頼むと必ず一緒についてくるトーストもバターの味がよく染みています。パスタソースをつけていただきます。
量もかなりあります。女性がギリ食べきれないぐらい。僕はギリ食べきりました。評判に違わず美味しかったです!景色も良い!

Jimmy's Italian Restaurant

こんな感じで2日目は終了。明日は山の上のホステルに移動。そして4日目にはダライ・ラマの法話が待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?