見出し画像

【インド旅行記】ダラムサラ(最終日)

ダラムサラ旅行もいよいよ最終日です。この日は19時のバスでデリーに戻るので、それまではゆっくりしました。

朝は7時に起きて朝散歩。道中で朝食のリンゴを買ってホテルに戻ります。リンゴを食べた後、ホテル併設のカフェでコーヒーを頼み、バルコニーにて持参した本を読みながら美味しいコーヒーをいただきます。
・・・どうです?最高の朝の過ごし方じゃないですか?(笑)

ホテルも後客がおらず、時間いっぱいくつろがせてもらい、15時にホテルを出発しました。バスの出発地は山を下りきったところで、ホテルからは徒歩約1時間50分。でもダラムサラは空気も美味しく景色もきれいなので、個人的に全然このぐらいは歩けます。
途中でマクロードガンジに寄って最後の食事へ。最後なんで二軒いきます!
一軒目は前日にも訪れたKalimpong Restaurant。ダラムサラが誇るモモの名店です。ここで一発モモのハーフサイズをいただきます。ハーフサイズならお腹も膨れないし、味も美味しいので二軒目に弾みも付くという算段です。
前日はポークモモを注文したので、この日はチキンに。

チキンモモ・ハーフ(90ルピー)

やっぱこのサイズ感いいですね~。おやつにピッタリです!そしてやっぱり旨い!
ポークもそうでしたが、具材がきれいなに形作られていて、その上から皮で包む感じの作りです。そのまんまが美味しいので、あまり辛いソースには漬けずに頂きました。
絶品なのですが、比べるなら僕はポーク派です。品質どうのじゃなくて、モモはポークのが旨いと個人的には思っているので。あとインドにおけるポークのレアさみたいなのも無意識に加味されている気がします。
なんせこのお店は使い勝手がよく、オススメです。混んでいたらテイクアウトも可能です!

予定通り最高のスタートを切ったところで二軒目へ。こちらも二日目に来て以来の再訪、Lung Ta。ダラムサラの有名日本食レストランです。
前回来た時に「次は絶対オムライスだ!」と思っていたので、メニューの閲覧もそこそこにオムライスを注文。
午後4時でしたが、かなりお客さんがいました。カフェ的な使い方をしている人が多い印象。
しばらくしてお母様が笑顔でオムライスを運んでくださいました。

オムライス(180ルピー)

まずはサラダから・・・んあぁぁぁぁ、ドレッシングや~~!
インドで初めてドレッシングのかかったサラダを食べたかも!しかも完全に日本でいただくあのドレッシング!美味い!サラダもシャキシャキ。

オムライスは前回の天ぷらエッグ丼も然りですが、卵がうまい~。最高のとろけ具合です。そして何がってグリーンピースよ!オムライスにおけるグリーンピースって本当に良いアクセントですよね。ここは意見が分かれるところかと思いますが、僕はグリーンピース入りに賛成派です。このお店とは馬が合いそうです。美味しく頂きました。

さあ予定していた二軒が終わり、お腹もいっぱいで、時間的にもちょうどいい頃になっていたのですが、ここにきて急にダラムサラが名残惜しくなります(なんじゃそりゃ)。なのでもう一軒だけいくことに。

ということで最後はグーグルのレビューがすこぶる良く、いつ通っても繁盛していたFour Season Cafeへ。これまで食べたことのないKathey Momoという種類のモモを注文。どうやらネパール地方のモモだそうで、半蒸半焼らしい。

ベジ・カテーモモ(170ルピー)

本当にきれいに半分蒸されていて、半分焼かれていました。
インド風な濃い味付けもなく、シンプルで美味しいです。そして何より食感ですね。上はカリカリで下はふんわりというのが見事なマッチ。中の野菜もシャキっとしてます。モモはチキンとかポークの肉類ももちろんですが、ベジ特有のシャキシャキ感も捨てがたいんですよね~。

しかしさすがにお腹いっぱいです。ハーフサイズがあればよかったのですが、フルサイズのみとのこと。持ち帰るという選択肢もあったのですが、ここのモモは絶対あったかいうちに食べたほうが旨いので、頑張って全部食べ切りました。
これで思い残すことは無くなり、お土産を購入して速足で山を下りバス停に向かいました。バス停には20分前に到着し、思い出に浸りながらダラムサラを後にしたのでした。。


ここで終わりたいと言いたいころですが、次の日の朝にさらなるイベントが!
デリーには朝の5時半に到着。カシミールゲートというオールドデリー近辺のバス停です・・・ということはオールドデリーでの早朝ニハリチャンスです!!!
ムガル帝国時代の名残から今でもムスリムが多く住むオールドデリーでは、朝早くからイスラムの朝食の定番メニューであるのがニハリです。早起きしてこれをいただくのがこれまた至高なんですよね~。

狙うはニハリの超名店Shabrati Nihari Centre。数あるオールドデリーのニハリのなかでも特に大好きなお店です!朝6時、まだ薄暗い中、オールドデリー特有の細くカオスな道を進んでいきます。
店に到着すると、朝早くから地元のおっちゃんたちがニハリに食いついています。この雰囲気がまた堪りません。
注文はニハリ(バッファロー)のクウォーターサイズ。

バッファローニハリ1/4(70ルピー)

これです!!このスパイシーさなんですよね~。この刺激的な味が本当にクセになる。牛肉もトロットロに仕上がっているし、ローティもこのニハリに合うちょうどいい厚みでございます。
ローティも一枚のつもりが、食べ始めると止まらない。結局いつも通り二枚頂きました。いつもはハーフサイズでローティ二枚なのですが、今回初めてクウォーターサイズを注文したところ、クウォーターでも全然二枚いけました!安上がりだし、次からクウォーターですね!

満腹になって外に出ると、ちょうど朝日が差し込み始めています。この瞬間、今日がいい日であることが確定です!
そして幸せな気分に浸りながら、メトロに乗っておうちへ帰るのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?