見出し画像

聴覚過敏による初めてのオーケストラコンサート

はい。聴覚過敏です。写真はおうちのギター達です。

元々音にびっくりしやすくて、寝不足だとよりひどくなって生活音の少しでも気になるときがあったりして不便です。
大きな音が苦手で、ライブとか行きたいけど大きい音を聴き続けると「もう無理」ってなって離脱するのが目に見えます。学生の頃ライブハウスに行ってそういう経験も実際にしました。大きい音が苦手だけれど、ライブには大きい音が必要。式場の音響をしているときに、音が割れないギリギリのところがとても心地いいんだと知ることもできました。
大きい音が苦手だけれど好きなアーティストのライブには行ってみたい…!

そんなわたしのもとに現れたものすごい情報、「TGMF」TOKYO GAME MUSIC FESです!
ゲーム音楽の祭典!
https://tgmf.ecchat.live/2021/play


数年前に生活の一部であるゲーム「アークザラッド」のオーケストラコンサートがありました。
体調も金銭的にもとても行ける状態ではなく、自力で県外に出るなんて無理だと思っていたのです。20年以上前のゲームでその後またオケコンがあるわけでもなく、行けなかったことを悔やんでいました。

TGMFのラインナップの2日目にスターオーシャン、ワイルドアームズ、アークザラッド、幻想水滸伝の4つが並んだことによりチケット購入を決めました。
このチケット…1ヶ月間視聴可能!!!!!!!!!ありがとう!!!!
(先月末で視聴は終了しています)
好きな時に止めたり繰り返したりしてみれるという最高のものでした。ちょうど今年は幻想水滸伝1、2をPSPで再プレイしてまたはまったところだったので、アークから幻水への流れは胸熱すぎました。

配信開始直後、音量を自分でコントロールしながら画質のいいモニターで聴いて観ながら、同じく聴いているお仲間さん達とタイトル終わるたび拍手するという、なかなか臨場感もあって楽しかったです。
そしてなんと!!特典のゲーム映像と演奏verの動画も見れるという!!!これも嬉しい!!だばだば泣いてしまった。そして動画編集者としての目線でも見てしまった…w

TGS(東京ゲームショウ)史上初の試みだったとのことですが、これ、最高でしたね。ありがとうございました🙏
オーケストラだから大きい音は必須なわけで、イヤーマフ付けても締め付けがきついし実際なら最後まで聴けなかったことでしょう。配信の最終日にはまた通しで聴きました。

内容は個人的にベースの音しっかり聴けたのが嬉しかったのと、ゲーム音楽ならではの、エレキギター+オケという楽しい組み合わせにテンションが上がったり、ワイルドアームズでは大好きなガットギターも楽しめちゃってまいりました。弦の話ばっかしてますが昔はクラリネット少しだけ吹いてたしちょろっとオルガンも弾いてましたよ。
テイルズオブファンタジアのボーカル曲、よくCMで流れてたのでこれもよかったしアトリエシリーズは単純に曲が好み…色々よかった…

ということで楽しかったな〜〜〜

ゲーム音楽だと外せないのがゼノギアスなので、それもまたオケコンがあったら聴きたいな〜と思っています。ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?