見出し画像

2021年



2021年を振り返ると、
気づけたことがたくさんありました。
忘れないようにここに残します。


1.人を妬んでいたこと

言いたくないんですけどね、
人を妬んでいたことに気がつきました。

すごーい!
かわいいー!
きれいー!
今まで上っ面だったな…と

どこか相手を下に見ていたり、
どうせわたしはこうはなれないし
と勝手に拗ねていたり、
わたしもこうなりたいって
他人との境界線を曖昧にしていたり、
心から真っ直ぐに人を褒めることって
もしかしたらなかったのかもな、、、と


一番の原因は、自分が出来ることと出来ないこととやりたいこととがごちゃごちゃになっていたからだろうなと思います。
自分を認められるようになって、自分と他者との境界線がちゃんと引けて、邪念を除いて、ちゃんと人を綺麗、可愛い、素敵って見れるようになりました。


きっかけは「踊り」ですね。
バーレスクパフォーマンスとショージャズです。
出来ることと出来ないことを、真正面から突きつけられ、それでも踊るしかない時間がわたしを成長させてくれました。


心が生き返ってよかった。



2.希望を持ち続ける難しさ

コロナやら、世間帯やら、お金やら、大人になると知らず知らずのうちにいろんなところから圧を受けて、ワクワクする気持ちや夢を持ち続けることの難しさを感じました。
わたしはやりたいことが溢れちゃっているタイプなので、今はそんなもの跳ね除けられちゃうけれど、いつか気持ちが落ちた時、押しつぶされないようにこまめに自分との会議をしようと思いました。
そしてやりたいことも叶えてくれる人や環境があるから叶えられていることを考えると、わたしって1人じゃなんにもできないんだなぁって思いました。周りの環境に本当に感謝です。


いつかメンタルが落ちた時、やりたいことが見えなくなる時も来るかもしれないけれど、その時はまたその時で、自分会議をして、小さな希望を大きく広げていきたいです。



4.自分に対する自分への期待値が高い

これは12/8にニューアートDEバーレスクに参加した過程で気がつきました。
初めてレッスン中に泣いたんです。
だいぶ泣かなくなったと思ってはいたんですけど、表現したいことと自分の実力との差みたいな坩堝にはまってしまって、自分で選んだ曲なのに、曲に飲まれて、リズムすら取れなくなりました。
ミラさんにレッスン中に抜け出せてもらったんですけど、もっと表現の勉強をしようと思いました。たくさん映画を見たり、こうなりたいなと思う人の研究をしようと(もちろん研究対象はミラさんですけどね♡)



自分を真っ直ぐに客観視すること、とっても苦手だし、
大きい鏡も怖いし、すぐに顔を下げてしまうけれど、ひとつずつ乗り越えていきたいです。


他の誰でもないありのままのわたしで
これからもステージに立ちたいです👠✨



5.完璧じゃなくても良い

わたしが誰かのなにかのきっかけになれていることがちょこちょこ起きているらしく、、、
わたしはなにもしていないのにお礼のDMをもらったりもしました。えへへへん。

そんな人達のおかげで、未完成でもいいんだって思えるようになりました。
わたしが変わっていく過程や挑戦していく過程が、なにかしらの形で人に影響を与えているのかもしれないって。
わたしは自分に対する期待値が高いので、「完璧でないと人前に出ちゃいけない」なんて思いがちなんですけど、だめだめなところも出してしまったら、過去のわたしみたいな子も「こいつが出来るなら一歩踏み出してみるか」って思えたりするかな、なんて꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱



6.保健室のゴールが決まった

「自分で自分を傷つけない」
を頑なにゴールにしてきました。
でもそれは、わたしが一番、恐れていたことだと気づきました。過去の感情に捉われていたんでしょうね。

「自分の好きな自分で過ごせる女性を増やす」
にわたしのゴールは変わりました。

自分らしさを取り戻すとか色々言ってきたけど、
心身ともに健やかで、自分で自分を愛せる状況になる
そのお手伝いが出来たらなと思っています


来年の春か夏くらいからネイル、マツエクと同じ店舗の中で膣ケアを提供する予定です。
また栄養学の勉強もスピードを上げて習得しようと思っています。

ちゃんと食べて、生きましょう。
このあたりはまた告知しますね💜




7.もらってばかり

ギバー、テイカーみたいな話はわたしにはまだちょっとよく分からないんですけど、いつもなにかをくれる人って、いつもくれる側にいるなと思って。
誰かになにかをしてもらってばかりだなと思ったので、スケジュール帳の後ろのページにもらったものやこと、わたしが贈ったものとをメモするようにしました。

ショーを観に来てくれたことや、
お土産をもらったこと、
お菓子をもらったこととかも
言われて嬉しかった言葉とかも
その時の気持ちとともに

人は忘れちゃうからね
会えなくなっちゃう前にちゃんとお返ししたいし、
わたしにとっては当たり前なことではないので😌


 



自分の中で大きな出来事はバーレスクパフォーマンスに本気になったことだけど、それ以外にも看護家政婦っていう新しい働き方を始めたこと、膣ケアの新しいメニューを始めたこと、別居婚が現実的になってきたこと、なんてことがありました。




今年はたくさんの人と出会って、
人のいろんな部分に触れさせてもらって、
本当に支えられた一年でした。

皆さま、本当にお世話になりました。
来年もたくさんお世話してください。
そしてたっぷりとお返しをさせてください。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
                 しばみ

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

#振り返りnote

85,630件

頂いたサポート代はレベルアップのために使わせていただき、必ず還元できるよう精一杯、努力いたします🐣