見出し画像

玉子サンドを食べる試み

皆さんこんにちは

北日本から寒気がそろりそろりとやって来て、ようやく冬らしい気候になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

とりあえず一週間前の陽気を返してくれ



山の辺りはおしまいの天気


さて、貧乏貴族の私藤助は、皆さんご存知の通り自炊がスタンダード。
特売チラシと冷蔵庫、各食材の賞味期限と相談しながら献立を決めていく

今朝は卵と食パンが余っていたので、玉子サンドを作ろうと思う。


こんにちモルゲンシュテルン


野食材感はゼロだが、殻を綺麗に剥くコツをぜひ皆さんにお教えしてドヤ顔したいので、少々お付き合い頂きたい。

すでに知っている皆さまにおかれましては、聖母の慈愛を込めた眼差しを持ってお見守りください。アーメン


【藤助家の玉子サンド】

・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ1
・塩  爪の先1つまみ
・黒こしょう 適量

・食パン6枚切り 2枚

・お湯 卵がお湯から出ない程度から+2cm

※玉子サンドに使うのは2個だけど期限が明日なので5個茹でて、あまりはゆで卵で食べちゃう。
食パンはたまたま6枚切りだけど、お好みの厚さでどうぞ


まずはお湯を沸かさねば始まらない。
ティファール君に1.5Lの水を入れてスイッチON

一応ブランド物なのに安売りで500円だった。
店員さんいわくデザインと色のお陰で
お買い得品になったそう


沸いたら卵を入れた鍋にお湯を注ぎ、ポコポコと沸く火加減で茹でていく

水から茹でる流派もあるそう



今回は関係ないけど途中でころころすると
黄身が真ん中に寄っていい感じになるんだって



8分経ったらゆで卵で食べる分を、11分経ったら玉子サンドにする分を取り出し、冷水で一気に冷やす



冷やしながらヒビを作り、
卵と殻の隙間に水を入れる

白身がしっかり冷えたら水の中で剥いていくと…


ぺろーんとキレイに剥ける


ちゃんと冷やさないと
殻に白身がくっついてデコボコになってしまう


どうだろうか、この華麗な殻さばき。

ちなみに右のやつは冷水だと思ってたらレバーが若干お湯よりに傾いていたのに気が付かず失敗してしまった例。

人間は挫折を繰り返して強くなるのだ…



混ぜやすいように適度に割って



調味料をちょちょいと



味が足りなかったので追いマヨ


我ながら美味しそうではないか


ここまでくれば、あとは食パンで挟むだけだ。



自分で作ると好きなだけ具が挟めて最高。
遠慮せずたっぷり入れよう


もう1枚の食パンを乗せ、上から軽く押しておくと
切る時にズレにくくなる


よいしょ



ててーん



玉子サンドには白いお皿がよく似合う。

サンキューヤマザキ、フォーエバーヤマザキ


もちろんこのまま食べても良いのだが、日が経っているパンなのでホットサンドにしようかな


少し温めるとパサついた食感は無くなる。
レンジで10秒くらいチンしてもいい


カリサクの焼き目がついたパンにほんのり温まった卵がとろけ、マヨネーズの酸味とコクがたまらない。

何でもない、素朴で普通に美味しい程度のものなのだが、こういうのが嬉しく懐かしい。

幼稚園のお弁当の度に、お母さんが丁寧に耳を落とした食パンできゅうりのスライスを一緒に挟んでくれたり、くるくる巻いてキャンディみたいにして作ってくれた思い出の味だ。

自分で作った、耳を付けたままの玉子サンドの最後の一口を口に放り込み、生ゴミをまとめ、食器と台所を片付けながらしんみりしてしまった。


雪が本格的に降る前に、実家に顔でも出そうかな

皆さんの思い出の味はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?