見出し画像

無理して頑張るくらいなら、成長しなくても、社会的に認められなくてもいい。

自宅でゴロゴロしながらネットサーフィンに勤しんでいたら、「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」で話題のふろむだ氏の記事が目に留まりました。



「技術はすぐに陳腐化するから、おっさんの知識は古くて使えない」というのは、半分本当だが、半分はウソだ。陳腐化してゴミになる知識もたくさんあるが、陳腐化せずに蓄積していく知識も膨大にあるのだ。それどころか、むしろ、既存技術を深く理解して使いこなしている人の方が、新技術をきちんと理解し、うまく使いこなすことは珍しくない。
ただしこれは、何十年にも渡って基礎からしっかり積み重ね続けてきたおっさん限定の話だ。電車の中でゲームをやってるおっさんと、仕事の本を読んでいるおっさんがいるが、彼らが積み重ねてきたものの差異は、目がくらむほどだ。週5日、毎日1.5時間ずつ勉強時間を積み重ねてきた人と、遊び続けてきた人の差は、数十年の時を経ると、超えることが不可能なほどの絶望的な落差になってしまう。
結局、「若い時代の気力と体力」という、一生に一度きりしか与えられないエネルギー源を推進力にして第二宇宙速度(地球脱出速度)に到達できたかどうかが、分水嶺になる。第一宇宙速度にすら到達できなかったおっさんは、あとは落下していくしかない。しかし、地球の引力を振り切るまで加速したおっさんは、むしろ多くの若者よりも楽に飛びまわれる。


要するに、基礎的なスキル(文章力、プレゼンスキル、ロジカルシンキングetc)は日々努力して積み重ねて、その他のスキル(今ならAI、ブロックチェーン、オンラインサロンetc)はスピーディーに捨ててスピーディーに習得しろってことですね。


え~~。そんなに努力してまで「成長」したくないな~。。。


別に、成長しなくてもいいし、社会的に認められなくてもいいんです。


ただ、毎日をひたすら楽しく過ごして、気がついたら老いていたい。


僕は、「若い頃から努力して高い収入と社会的身分を得た人」も「若い頃から努力せずに低収入で社会的身分も高くない、昼間からギャンブルに励んで、大負けして、やけ酒してる人」も、それそのものに違いはないと思ってます。


大事なのは、本人が「自分の人生を楽しんでいるか」だけ。


みんな、「成功」とか「成長」とか「お金」とかに囚われすぎないで、もっと「自分が楽しいかどうか」を重要したほうがいいですよ!



しばけんのツイッターはこちら

noteを読んで頂いたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 あなたの感想をTwitterで見れること 感想をいただけると最高に嬉しいです!絶対見てます! 2位 スキ スキいただくたびに元気もらってます! 3位サポート 恐縮なのでもし勢い余ったら。。。