まだサウナに入ってないの?

昨今のサウナブームに乗っかり、サウナに通って2ヶ月ほど経ちました。

結論。サウナ効果あります。

特に美肌効果が顕著です。

今では顔はスッキリ、血色が良く、肌はスベスベです。本当です。

編集者の箕輪厚介さんがサウナランドという雑誌を刊行するなど、巷ではサウナブームが来ています。

サウナ愛好家をサウナー、サウナ後のご飯をサ飯、サウナ後に気持ちが良くなることを「ととのう」と言うそうです。

私はこれまでサウナは正直ムリでした。暑すぎて長く入っていると具合が悪くなるのです。

水風呂なんてさらにムリでした。サウナを利用している人が理解できませんでした。

しかし、尊敬する箕輪さんが勧めるのなら何か意味があるのだろうと考え、とりあえず、通っているスポーツジムの高温サウナに週一で入ることにしました。

サウナ知識ゼロなので、サウナの入り方をググりました。調べたところ、

1 サウナに10分入る
2 水風呂に2分入る
3 10分休む

これを1セットとして、2〜3セットすると良いことがわかりましたので、実践しました。

最初は、水風呂が本当に冷たすぎて心臓が止まるかと思いましたが、人間慣れるもの。今ではなんともなく、むしろサウナに水風呂は欠かせません。

サウナのその他の効果として、冷え性が改善しました。体中の隅々まで血液が循環しているのがわかります。

今までだったら、エアコンを付けたり、靴下を履いていたような寒いときでも、平気で過ごせるようになります。

さらに、夜ぐっすりと深い眠りにつけます。睡眠の質をあげたい方もどうぞ。

科学的なエビデンスもあります。

なななんと、世界的なベストセラー、
LIFE SPANの著者もアンチエイジングのために週一でサウナに通っているとのこと。

これは本当に効果がありそうですね。

健康、美容、アンチエイジングのためにみなさんも騙されたと思ってぜひ一度サウナに入ってみてください!!

#サウナ #美容 #アンチエイジング #サウナランド