見出し画像

秋の空時計 ③

 時計算をやるぞ。午の刻にピタリと重なり合った2本の針が1分後には長針が6度進み短針は0.5度追いかけて織りなす角度は5.5度になると。おや、おアキさんや、途中計算式をすっ飛ばしたからよくわからないだと? 後ほど詳しく説明して進ぜよう、ヤツ時に一人で寺子屋においでなさい。ほかの者には内密で。

 かようにお前は狙った獲物を空き部屋におびき寄せておったな。

 勘弁してください御奉行様、拙者はただ町人に読み書きそろばんが必要と言われただけです。これからは西洋式の時計台も建てられるという話ですから。

 お前にそれを言った男が同好の者を募って錦絵を秋なう寄り合いをやっておるとの調べはすでについとるのじゃ。

 針が重なり算術の師匠は挟まれた。
桜舞散る春の画転じて秋の絵(秋嘆場)に。


 荒れる秋の空のせいで今日の運動会は延期ですね。ドールハウスに寺子屋セットやらお白州を設えてお人形に着物を着せて啓発コントでも撮影しますかね教頭先生?

410文字


たらはかに様のお題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?