見出し画像

〆切は過ぎたけど #毎週ショートショートnote #シロクマ文芸部 #プレ宴(赤とんぼ)盛り合わせ編

 月めくりをごらんなさい。年始に届く葉書のように毎月十二支の生き物の名が当てられています。今は10月です。酉の月ということで鶏の絵を描くのは面白いですね。もちろんそれ以外の好きな対象物でも構いませんよ。せっかくここに来ているので、なるべく動物園にいる獣が望ましいのですが。
 先生の説明のあと解散して各自スケッチブックを広げた。
「ケンちゃん何を描く?」
「あんな言い方されたら意地でも干支以外のここにいない動物の絵が描きたくなるなあ」
池のほとりに着いた。
「ここ昔は龍神沼だったんだ」
「龍なんていないよね」
私もケンちゃんも辰年だけど。
「絵よりも文がいいな。字なら色を選ぶ手間もないし、下手でも関係ないし」
ケンちゃんたら、もしかして辰年辰月辰の日に生まれた作家さんみたいになりたいのかな。思いきって告白してみよう。
「ねえあたし、ケンちゃんの絵描いていい?」すると彼の顔が赤くなった。水辺で赤とんぼ(ドラゴンフライ)が飛んでいる。

410文字

そして二人でハート型につながったままニワトリにパクリとのみ込まれた。


以下の企画に参加しています。

プレ宴は字数も体裁も条件を満たしていませんがラストのフレーズのみ使わせていただきました。オチははみ出しましたが💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?