見出し画像

どこもお遍路

「いったいどうしてくれるんです」
女はすごい剣幕でまくしたてた。
「母は仏教徒なんかじゃなかったんです」
娘の順子と名乗る女は死んだパートナーによく似た声で私を詰った。

 思えば玲子のことは何一つ知らなかった。ベンチに座ってハトにエサをやる女ホームレスがいて散歩の途中でうちの犬が撒かれたエサに鼻を近づけたのをきっかけに会話がはじまり、親しくなった。しばらく一緒に暮らしたがやがて息を引き取った。身寄りがないときいていたが家族がいたとは。葬儀屋が運良く残っていたとお遍路さんの衣装をサービスしてくれた。額にすげ傘を置きそのまま玲子は火葬された。いまは誰もが寺社巡りするでしょ宗派はどこも関係ないですよ。とはいえ自分は取り返しのつかないことをしてしまったのか?

 その夜お遍路さん姿の玲子が現れた。本当にありがとうございました。向こうで霊場巡りをしておりますと丁寧に頭を下げた。
こちらこそお母さんと過ごせて楽しかったですよ順子さん。

410文字

たらはかに様の裏お題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?