見出し画像

「昆虫標本ダイエット」

 さわやかな日本晴れの空の下運動会ではなく社会科見学会が行われた。行き先は昆虫標本記念館だ。昆虫採集が行われなくなって久しい。ただし行われないという事実は明確であるがその理由については正確に知られているとは言い難かった。いわく環境保護のため、海外で採取されたものが国内で繁殖する危険性があるため、昆虫役者の不祥事のせい等々。ただしそれまでに採集されていた昆虫たちは記念館に展示され一般公開された。虫取りは子どもの遊びとして続けられたが撮影だけしてリリースするのがルールとなった。子どもたちは自分の取って撮ったものに修正を施した。よりスリムでより彩やかでより軽やかな昆虫たちの肢体がアルバムに収められた。ダイエットアプリの効果だった。
「さあ着きましたよ。皆さんお口にチャックして2列に並んでください」
だが児童は展示物を見るなり興奮して騒いだ。「うわあ、昔のひとたちってこんなに肉付きが良くてがっちりしていたんだあ!」

407文字

たらはかに様の企画の裏お題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?