見出し画像

エモすぎる謎ねぶた ②

 知らなかった。おばあちゃんて昔は青森にいたの? あたしも一度でいいから行ってみたいなあ。夏にねぶた祭りをみんなで見たいよね。いまツアー料金調べたら一人20万だって。往復新幹線で他のお祭りもついてだけど。たぶん4人一部屋だろうけど。おばあちゃんとパパとママとあたしの四人だからちょうどいいんじゃない? ええっ何で? あたしの塾の夏期講習費用ってそんなにかかるの? しょうがないなあ、だったら手作りの灯籠で我が家だけのなぞらえねぶたやろうよ。ええっ何で? 派手な照明が近所迷惑? おまけに火は危険? 灯籠を水に流すと環境に負荷? じゃあ、あたしが頑張って、小型の灯籠作って火も点さないで昼間にホームの池に浮かべて自主回収するから。それならいいでしょう? ええっそれじゃエコすぎる謎ねぶただろうって?  

 聞こえているのかいないのか車椅子の老婆はうっすらと微笑を浮かべていた。その青白い影に遠い日の夜の喧騒が揺らめいていた。

410文字

たらはかに様の裏お題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?