見出し画像

何も成さず1年が爆速で過ぎてしまう

今年もこの季節がやってまいりました。
ツツジです。

この記事は「リアズ Advent Calendar 2022」の12日目の記事です。

弊社のアドベントカレンダーの時期がやってくると毎年参加するのですが、「去年はそういえばこの時期、家を買おうとしてたんだ……」と、昨年の記事を読み返して戦慄しました。
昨年の記事はこちら

ちなみに、家はそのあと買っておりません。
1月、お正月すぎ頃にハチャメチャにいいところがあったのですが、気になるな……お正月時期終わったら問い合わせてみようかな……などと思っているうちにマッハで売り切れてしまい、あまりにショックで、もう今年はいいや!となってしまいました。

私、今住んでいるところも本命の部屋を見たのがお盆の時期で、いいなーいいなー、お盆明けたら問い合わせよう……と思ってたらなくなっちゃって、結局その本命の部屋とは違う部屋に住んでます。同じマンションではあるんですけど。

で、本題はこれじゃないのです。
今年のテーマは「何も成さず1年が爆速で過ぎてしまう」です。

ここまで長々ととりとめなく書いていましたが、今年は実は去年の家を買おうとしたとか、一昨昨年の人生一番の断捨離をしたとか、そういうのに比べて大きな出来事が特にありませんでした。
先月コロナには罹りました。今はもう治りましたのでなんとかなりよかったです。

そんな風に、ちょっと人にこんなことしてみたよ、と言えるような面白みのあることをしないまま一年が過ぎようとしてます。
平和と言えば平和。心のアップダウンが穏やかなよい一年だったと言えるかも。

目の前の仕事や生活にばかりとにかく必死で、今日はこれを、明日はこれを……とこなしているうちに一年が終わろうとしているのです。
来週、仕事以外は何したらいいのかすら把握していません。

それでもこうやって生きることはできます。
自分では当たり前すぎて気がついていないだけで、大きくはなかったかもしれないけど、小さいたくさんの進歩もあったと思います。

でも、もうちょっと自分次第でもっと充実した一年にできたんじゃないかしら。
穏やかな一年は悪くないけれど。
最近、今年一年の自分の振り返りをしたんですが、今年はとにかく「行きたい場所の地図を持たなかった」に尽きたと思います。

行く宛もなくとりあえず足を進めればいずれどこかにたどり着くことはできるでしょう。そういう旅も楽しいことはあります。

今年は歩みは止めず、きちんとやってたと思います。
でも、行きたいと思ってる場所があるときはその方法ではほとんど行けません。
旅行しようと思った時に、そもそも先に行く場所を決めないと飛行機や電車のチケットも買えませんからね。

これまでもしっかりとした目的地設定ができていたかというとちょっと怪しいのですが、昨年は結局、これから40代になっていくけれど、老後も含めて暮らしをどうしていくのか、を自分なりに見つめた結果家を買おうとしていました。
一昨昨年は、20代のときからダラダラ続く生活を一新させたくて引っ越しを決意し、12年ぶんの断捨離をした。一昨年は……どうだったかな笑

でも今年は特にそういうものがなかった。
「犬を飼える生活をしたい」「広い家に住みたい」あたりは今も本当は思っていますが、そうなるとやっぱり家を買うことを考えないといけなくなるので、結局今年は考えること自体を封印したのです。
なのでそれ以上がなかったのかも?

それで今年の振り返りとしては、大きな目的や、この先どうしていきたいか、というのをきちんとベースに持っておくのは本当に大事だ、という結果になりました。

ただ、これって結構難しいです。
「3年後、5年後、10年後、どうなっていたい?」
と自分に聞いてみても、かなり面食らってしまいます。あなたはすぐに答えられますか?
私にとって多分、そろそろこういう青臭い質問を本気出して考えてみたり、見直してみる時期なんだなと思っています。

私はノートに頭の中のことを書くことが好きなので、年末はそのあたりも含めて自分が生きるベースになるものを何か自分なりに言葉にできるようにしておきたいです。

周囲の人は自分が行くべき道を見つけて、しっかりマッピングして進んでいってるようにみえる。
自分だけがノー地図で、目の前に起こった出来事に必死に対応して、結果に対して反応しているだけ、に見える。反応の連続でなんとか道ができてる感じ。
でも、比べてもしゃあないですからね。そう思ったんなら、そして前者がいいなら前者になれる方法を考えて、やってみるしかないですね。

「●●になりたい」みたいな、そういう将来の夢みたいなのって、何歳までみてもいいのでしょうか。
そろそろ、きちんと寿命を満了するのであれば人生も半分終わったぐらいになります。いつまでも中高生みたいに、キラキラしながら「漫画家になりたい!」「声優になりたい!」とか言ってられない。そう思う自分もいるのですが、いや、そんなん別に、本気なら今からやったってええやろ、と思う自分もおります。みんなどうしてるのだろう……?

これを書きながら今年のことをいろいろ思い出していたけれど、それでもまあまあ、「もし会社を追い出されたり、会社員として働けなくなった場合どうやって飯を食っていくのか」みたいなことはずっと考えてて、その場合どうしたらいいかみたいなのは考えてチョコチョコと種は蒔いてみた気がします。(会社には全くそんな気配はありませんけど、自分や親族が突然大病したり……人生何があるかわかりませんからね!)

今年はそれについてはほんとに笑っちゃうぐらい、人に話せるほどの芽は出なかったけど、まあいざという時に本気出せばいけそうかな?というような感触は得ることができたかも?

また「今年やってたチョコチョコ」が来年以降になにかの役に立てばいいですね。

一年の過ぎ去る速度が爆速になっていくのはもう多分加齢に伴う現象で、止められないでしょう。
なので、来年もまばたきしてるうちに「もう正月!?」って言ってると思います。それはもう仕方がない。
なら、その中の密度をどうしていくか?
気がついた今~2023年は、そこを意識してやっていきたいですね。
あなたも今年の振り返り、来年の抱負、そろそろ考えたりしてますでしょうか?

それではみなさま、身体に気をつけて楽しいクリスマス、楽しいお正月を。
こんなことを書いているけれど、ノートでいろいろ考えをまとめる時間がるんるんるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?