見出し画像

独身女は家を買いたいようです

自分が家を買うということをあなたは想像したことがありますか?

私はありませんでした。
どうも、ツツジです。

この記事は「リアズ Advent Calendar 2021」の21日目の記事です。


20代も初めの頃に実家を出て一人暮らしを始めまして、もうすぐ40も目前というところですが、今まで特に何を疑うでもなく、ずーっと賃貸で暮らしてきました。結婚の予定も、希望も、特にないとっても身軽な状況です。

今こうしてアドベントカレンダーも3回目を書かせていただいている株式会社リアズのある大阪市での暮らしは、日本で2番目に大きな都市として、何をするにもとても便利で暮らしやすく、好奇心をスピーディに満たしてくれる街でとても気に入っています。

多分このまま大阪市に住むだろうなあーとはぼんやり思っていましたが、賃貸に住み続ける私にはずっとモヤモヤとした思いがありました。

犬と暮らす生活が欲しい


その昔、私は実家で犬と暮らしていました。今はその犬も虹の橋を渡ってしまい、ネットで可愛いペット動画や写真を拝見しては過去を懐かしむ毎日です。

でも残りの人生で、あともう一度、犬と暮らせる生活が欲しくなってきました。


何度か引っ越しを重ねる中、その都度不動産屋さんに犬を飼えるマンションはないか聞いたりしていましたが、希望の犬は柴犬です。

柴犬は実は分類としては小型犬ではなく中型犬のため(日本犬としては本来小型犬なのですが、西洋の超小型犬が多く入ってきたため相対的に中型の扱いにされてしまっているのが現状です。)中型犬が飼えると明言しているマンションはどこもとても高く、私の支払える範囲内で借りられるものではありませんでした。

ペット可マンションですら少ないのに、そこから中型犬可に絞るとそもそも選択肢が全くないのです。

そんな思いをずーっと抱えていたら、友人がかねてから念願だと言っていたマンションを買いました。

え?そっか、家買えばいいんか。家って私たちみたいな独身女性でも買えるもんなんだ。マンションも幅が広がるし、一軒家なら犬だって問題なく飼えるよね?
と頭の中で何かがつながったのです。

しかし、最初にも書いたとおり、私はそれまで家を買うなんて考えたことがありませんでした。

結婚もしてない、貯金もない自分が家なんて買えるの?


漠然と「賃貸の方がフットワークも軽いしお金もお得」「家の購入は大きな借金だから危険」「そもそもそんなお金ない」程度のイメージしか持っていませんでしたが、その友人は私と同じような経済レベルや労働状況の子でした。そして、招いていただいた新居は中古マンションをリノベしたものとのことでしたが、とても素敵なところだったのです。

もしかして私でも同じように買えるのかな?

なんて思いながら、いつもは賃貸の項目しか見たことのなかったスーモを疑い半分に開いて、マンションや一軒家の購入ページを初めて見てみました。

今の賃貸と同じくらいの金額を出せば、それよりもうんと広くて素敵なお部屋たちに住めるそうです。広さは倍以上になるし、築古かもしれないけどフルリノベ済みなら最新のキッチンやお風呂の設備で、部屋の中もピカピカの物件が多くあります。これを賃貸で住もうと思ったらとてもじゃないけど手が出ないでしょう。

しかし、現実的にいくらくらいのものが買えるのか?私は家を買えるようなローンがそもそも組めるの?いくらできるの?がわからないと、見当のつけようもありません。おまけに貯金と言えるようなものもお恥ずかしながらほぼありません。

どうせ、頭金などが何百万円もいるんじゃないのか…?急に仕事を失っても数ヶ月大丈夫な程度の多少の蓄えはあるけど、さすがに何百万何千万円はないから、さすがにやっぱり無理なのかな?家を買うなんて、きちんとコツコツ貯金してきた人の特権だよね?とまず最初に思いました。

しかしこればっかりはいくら考えても素人の自分では全くわかりません。いくつかサイトを見て、希望の地域でいいなーと思った家を高いものから安いものまでお気に入りに放り込みながら、ある日半分冷やかしで近所にあった不動産屋さんにえいっ!と入りました。

あなたに家なんか買えないよ!と門前払いされるかとビクビクしていたのですが、そこの方はとても親切で、まずヒアリングをしてくださり、私の今の状況であればだいたいどのくらいのローンが組めるかを計算してくれました。家を買うのにはどういう流れで、どの時点でお金がいるのかなども細かく教えてくれました。
頭金や、実際に必要な現金なども、今まとまったお金がない方がほとんどで、私の現在の状況でも大丈夫なことがわかりました。

その結果、

・自分でも不動産の購入は問題なくできる
・自分の現状であればマンションならこのくらいの金額、一軒家ならこのくらい、などの金額の目安

がわかったため、スーモなどの家探しサービスを使用する際に、物件を選ぶための指標ができました。

※ちなみに、派遣社員で、年収300万円あるかないかくらいの方でもローン自体は問題なく組めるそうです。

ただローンが組めることと、実際の支払い能力とは別なのでそこは注意が必要です。それと、年を取れば取るほど、支払える年が短くなるためローンを組むのが難しくなりますので、買える物件の幅が狭くなるようです。どちらかいうと収入も大事ですが、話を聞いていると勤続年数のほうがかなり重要なんだなという印象でした。

後は、注意点としては例えばみんなが何気なくやっているスマホ端末本体の割賦購入を含んだケータイ料金の支払いですが、それが滞った履歴があったりすると、あれもいわゆるローンなので、信用に傷がついてそれだけで難しくなるみたいです。ただのケータイ料金支払い滞納と思うなかれ。こんなところに影響してくるんですね。

犬と暮らすなら一軒家がいいかな?


あまり地域にこだわりがなく、大阪市のかなり広い範囲で、柴犬の飼えるところがいい。というふんわりしすぎの無理難題を担当の方にお伝えしました。

住むところの範囲はとっても広めに取ったのですが、やはりペット可でも、なかなか中型犬となると数が少なかったです。

ですので最初は一軒家を中心に探しました。

マンションではやはり柴犬は難しそうなこと、犬の足音や、鳴き声で上下左右の方に迷惑をかけたくない、と言うのが一番大きかったのです。

ですが大阪市内で一軒家はかなり難しい!

とても古くて、ほぼ土地のみの購入になって丸々建て直したりしないと難しそうなこと。あとは詳しいことはわからないのですが、隣の家と土地の広さの関係上、家同士が一部くっついており、メンテナンスや建て替えなどしたくなっても難しい状況の建物が多いこと、希望してるエリアにはそもそも一軒家があまりないことで、調べていくうちに自然とマンションにするかな…と言うような気持ちになっていきました。

マンションは、外側や共用部分はマンション管理会社がメンテしてくれますが、一軒家は全ての問題を全部自分でなんとかしないといけません。簡易なDIYすらままならない独身女にはちょっと荷が重いかもな〜と感じだしました。

新築や築浅物件ならまだしも、もう買った瞬間から問題のありそうな味のある築古物件を、うまいこと頑張ってきれいに維持して住める自信がありません。

私はもともと大阪出身ではないので、今住み慣れている地域を離れ、会社からも今の暮らしからも遠くなるような土地勘のない大阪の郊外にわざわざ一軒家買うのもなんか違うよな…となりましたので次は中古マンションに目を向けだしました。

飛び込んだ不動産会社さんがリノベも請け負ってくれるところだったので、音が気になるようなら防音や床面のリノベをしてみたらいいと考えたからです。

犬が飼える中古マンションを探して


次は中古マンションに視点を移動させました。

柴犬が飼えるかどうかということを担当の方が目星をつけた数十件のマンションすべての売主さんに「中型犬(柴犬)はいけますか?」聞いてくださいましたが、なんと全部NGでした。ガーン!!

ただ、友人の買ったマンションも小型犬のみ、という記載があるに関わらず、大きな犬を飼っている人がいるよ、という話を聞いていたのです。

それに、少し近所を歩けば柴犬やコーギーのようなサイズのペットを散歩させている人は毎日たくさん見かけます。

こんなにたくさんの人々が、中型犬可なマンションや、一軒家で暮らしているとはどうしても思えません。こっそり飼っているのか、あるいは……。

そういう愚痴を担当さんにこぼしていたら、
「売主さんじゃなく、管理人さんに実態を聞いてみます!」と言い出してくださりました。熱血担当マン!
(この方はほんとに気さくで行動力のある方で、私が雑談で何気なく喋ったことを細かく覚えていてくださり、特に頼んでいなかったこともその会話から気にかけて提案してくださったり、現地で情報収集も熱心にしてくださいました。そしてとにかく売れればいい、というように買えそうな物件の購入の無理強いをしたりとかしない最高な方です。ありがとうございます。)

すると、どうも世の中の表向きのペット可規則は、一定の情報をそのままコピペしていて、詳細や実態は管理人さんによることが多い、ということがわかってきました。

「小型犬のみ」と物件情報には書いてあるけれど、管理人さんに聞いてみると実は「体長がいくらいくらで…体重はこれぐらいで…」という詳しい決まりがあったり、私が実際にあたった中では、大阪メトロに持ち込んでいいペットの内容と同じ条件である、といったところがあったりと、どうもマンション毎に細かい違いがあることがわかってきたのです。

そして、その条件でいくと、柴犬ぐらいのサイズなら特に問題ないことが多いことがわかってきました。豆柴のような小さめになる確率が高いものなら、特に問題なさそうです。

(※これは、管理人さんに直接詳細を聞いたりペット管理規則を個別に取り寄せてもらって実際に判断しているものなので、小型犬のみと書かれているけど勝手に中型犬に与するものを飼っていいという話ではありません。何かあって困るのは自分ではなく、ペットです。命に責任を持つ必要があります。必ず確認なさってくださいね。)

それがわかりだしてきてから、今までNGと言われたマンションも、確認をしてみるとほとんどがOKになり、内覧しにいくことができるようになってきました。

そしてそして、結構な数のマンションを見に行き……
ついに私は決めたのです。

ここを買うぞ、と。

とうとうマンションを買うと決めた……はず?


ちょっと、希望のエリアからは離れているけど、便利な駅も近いし、会社も近いし。いいな。犬とも問題なく暮らせるし、犬を自由に走らせられるような大きな公園がすぐ近くにある!部屋の広さも十分あるし、なにより景観が最高です。
お値段も手頃だからリノベもして暮らしたいな~。

とにかく条件は間違いなく、ここで一体何の不満があるんだ?という状況でした。そして、YOUTUBEやいろんな情報をとにかく漁りまくって、リセールバリューだって問題ないし、最高じゃん!大丈夫だよ!!と毎日自分に言い聞かせまくって、何度もしつこくそのマンションを内覧しにいき、その末に買う!と担当さんにお伝えし、書類まで書いたのです。

なのに、なのに……翌日に「やっぱりやめます」と電話してしまいました


まだ諸々の条件を確認する段階だったので、ハンコをついていなかったのが良かったです。
条件は最高で本当に何も問題ないところだったのですが、どーーーしても「頭では最高の条件と理解しているが、ずっと心がときめいていない」ということに気づいてしまったのです……。

高い買い物だから、そう思ってしまうだけなのではないか。コンフォートゾーンが、今の安全な状態から出たくないと思っている私が、新しい環境に行こうとしてる自分を強烈に引き止めているだけなのではないか。

そう何度も何度も思ったのですが、やっぱり、頭でしか納得ができていませんでした。気づかないふりをしていましたが、どうしてか、「絶対ここに住みたい!」という気持ちになっていなかったのです……。

今住んでいる賃貸の物件は、内覧した瞬間に「絶対ここに住みたい!」という気持ちが湧き、エントランス部分や共用部を歩いているときに、ここを毎日通って暮らしている自分が鮮明に想像できたくらいだったのです。内覧の時点で「あ、私ここに住むんだな」という気持ちになっていました。

そういうイメージが、なぜかどうがんばっても湧いてきませんでした。
一生住むかもしれない場所で、それはだいぶ致命的だと感じたのです。

……ということで、結局私の犬と暮らせるおうち探しは、あと一歩のところで振り出しに戻ってしまったのでした。あんなにがんばったのに。

家って購入したほうがいい?

その月は、空いている日や時間はマンションを見にガンガン飛び回っていたことで疲れ切ってしまい、今は少しお休みしていますが、内覧もしてすごく気になっていたけど少し予算オーバーだったマンションが今見てみると値下がりしていたり、フルリノベ…やるか…!みたいな気持ちになってすごく古い未リフォームのめっちゃ安いマンションを探してみたりとまたちょこちょこと動き出しています。

ペット可物件となるとほんとに選択肢が少ないので、今のところあまり大きく物件に動きはありませんが。

賃貸で身軽に住むことは、とても良いと思うのです。賃貸か、持ち家かという議論は尽きませんが、これは本当に、その人の生活スタイルや、この先どんな人生を望むかによると思います。

私でも、ペットを飼いたいという気持ちが皆無なのであれば、特に賃貸から住み替える必要はあまりないでしょう。
ただ、ペットを抜きにしても、賃貸の手狭な部屋より、広い家にゆったり住みたいと私は思うので、どっちにせよ購入したいかも、という気持ちはあります。(でも買うんだったらかんたんに住み替えできないので、やっぱり私の場合はそれならペットが飼えるマンションを選びたいところです)


とにかく、最初に勝手に想像していたよりも、家を購入する、ということ自体は難しいことではなさそうでした。

興味があっても、自分じゃとてもじゃないけど無理だろうなと思っている方も多いかもしれませんが、まずはどこか不動産屋さんに飛び込んで、話を聞いてみるだけでもいいと思います!

行ったからといってすぐに買えとは絶対に言われませんから、自分が今の状況ならどのぐらいの選択肢があるのか、ということを知っておけるといいかと思います。

もう私は40も近くなってしまいましたが、本当はこれを10年前に知れていたら良かったなあーというのが今の実感です。(そして、今日本はなぜかここ5~10年ほどで突然都心部のマンションの価格だけがどんどん上がっていっています…!!ということはその頃なら今より安く買えたということです…涙)

あなたもモチイエ女子になろう


今、お一人様でマンションや家を買う方は、圧倒的に女性が多いそうです。男性はあまりお見えにならない、ということでした。

持ち家に興味はあるけど、私ではとてもとても…と思っているような独身女性のあなた、まずは一歩勇気を出して踏み出してみて、私と一緒に理想の住まい探しを始めてみませんか?!(もちろん興味のある男性もね!)

さいごに

ということで、今年の記事は家を買おうとしてみたというお話でした。来年のこのアドベントカレンダーでは、家を買いました、という話ができていたら、面白いですね!笑

この冬は、またいちから犬と暮らせるマンション探しをしつつ、再び断捨離を始めて物を減らしておこうと思いますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?