見出し画像

【有料級】YouTubeは動画の投稿頻度を増やすと伸びるってマジ?


こんにちは。
YouTubeが爆伸びして、YouTubeさんに先日「褒められた」ものです。

YouTube初心者の悩みとして「動画の投稿頻度」があると思います。

YouTube伸ばす系のブログやYouTubeのスタンダードな情報として、


・動画は質の高いものを週に1本でいいから投稿しよう。
・YouTubeは放置しておいても伸びるから焦るな。
・毎日決まった時間に投稿しよう。


このような話をよく聞くと思います。

そんな中今回、ぼくがYouTubeで先日バズった時にYouTubeアナリティクスにこんな言葉が。

画像1

この内容は非常に驚きでした。

なんと、立ち上げ当初からほぼ毎日投稿しているにも関わらず「動画の投稿本数鵜が増えたのが爆伸びった原因だ」とYouTubeは判断したんです。


このYouTubeからのメッセージは、ぼくのYouTubeの投稿本数に関するモヤモヤの解決の手がかりになるかもしれないと思いましたので考察します。


もし、動画の投稿本数で悩んでいる方がいれば、人柱になったぼくの今回の情報は役に立つはずですので、お茶でも飲みながら読んでみてください( ^ω^ )




動画を1日4本上げてみたら褒められた

基本ぼくは一日1本、動画を上げています。

ぼくの制作パターンは時間のある時に動画をできるだけ撮り溜めて、時間投稿で毎日投稿の形にするのが基本なのですが、撮り溜めをせずに作ったタイミングで次々に投稿してみたんです。

1日に4本、投稿時間のセオリーも全部無視して、作ったと同時に出すみたいな感じです。

その結果?インプレッションも増加して再生回数は爆上がりしました。


再生回数は爆上がりする前日のデイリーが4万回に対し、爆伸びした日は19万回。


約5倍の伸びです。


もう一度YouTubeのメッセージをご覧ください。

画像2

下段に、

これらの動画のトピックは形式には、視聴者にとって非常に魅力的な要素があります。とあります。

これ、超絶大事なポイントじゃね?と思いました。

トピック云々もさることながら、形式が視聴者にとって良いとYouTubeが判断している…

つまり、ぼくのチャンネルの場合、どんどん投稿した方が視聴者は価値を感じるってことなのではないでしょうか。


YouTubeは怒涛の投稿で伸びるケースもある


YouTubeの伸ばし方はケースバイケースです。

今回のケースがぼくのチャンネルにハマっても、あなたのチャンネルにハマるかはわかりません。

しかし、連続投稿で評価される場合もあるということがわかったのは、大きな気づきです。

YouTubeに正解はないです。
どんどん試してあなたなりの正解を見つけましょう。

とにかく出さなきゃ始まりません。
ぼくはこのnoteは、YouTubeの動画の書き出し中に書いています。

立ち止まってる時間はありませんのでどんどんチャレンジしてみてくださいね。


それではまた( ^ω^ )



【最後に自己紹介】
ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。

WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。

ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。

無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro






いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!