見出し画像

1/10トン#日記

柴井伶太です。


この前、自分の本棚が作れるサービスであるブクログを開いたら、登録した本が330冊を超えてました。大学生活の内に買って今自分の家にある本しか入れていないので、本当はもっとあると思いますが、まぁ一旦そんなもんでしょう。


やはり人事系の本が多め、思想系の本が少々。あとブクログには登録していないけど大量の漫画(500冊くらい?)。


大学生活の初め、お師匠である中原先生に「(このテーマについて知るためには)何冊読めばいいですか?」と聞いた時に、元Yahoo!の宮坂さんの「本はトンで読め」という言葉を笑いながら伝えられました。1トンは1,000,000グラムなので、ソフトカバーにすると3300冊くらい。大学生活かけて10分の1しか進んでいない計算となります。まだまだですね。トンまで読むにはもう少し時間がかかりそうです。


もちろん、本を読むことが全てではないと思いつつも、インプットのギアは上げていきたいと思います。思い出せば、先日亡くなった祖母も、大量の本と、(茶道家だったので)大量の茶器を残して眠りました。私の周りには勉強好きがたくさんいるようで、とても幸せだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?