見出し画像

息子たちが師匠だった…

*10分間チャレンジ中!
「毎日10分で書けるところまで書く」という思考力と文章力を鍛えるためのチャレンジ中です^^


HSP気質と聞くと「内向型」で繊細で傷つきやすく大人しいイメージをもっている方も多いと思いますが。

HSPの中でも好奇心旺盛で、興味を持つと即行動してしまいたくなる衝動的な気質をもっているのがHSS型HSP。

私はまさにこれ。
興味を持つと後先考えず「やってみたい!」が先行。衝動的に動いてしまうのですが、もともとはHSPという繊細な気質をもってるがゆえに、急に電池切れになってしまったりという、なかなかに複雑なのですが^^;;;

それは今は少し置いておきまして。

そんな私が最近また、やや衝動的に学んでいるのが「動画編集」。

私の仕事は、事務作業から派生していろんな要素を求められることも多く。クライアントが望んでいる作業を円滑に行うためには?と、ある程度ツールが使えるとよい場面が多々あります。

最近ではやはり「動画編集」が一つのカギ。

ということで、学びはじめた私ですが、先日課題の提出がありました。
一生懸命なれない動画編集をしている私。提出前にふと、彼らに見せてみました。

…失敗でした(笑

高校生の息子たちはまさにYouTube世代!
それはもう、詳しいというか…うるさいんです、テロップの位置や効果音や何やかや(笑

「今の効果音は違うだろ」
「このタイミングじゃないんだよ、もう少しあと。いや、もうちょっと前」
「なんでこのテロップ?もうちょっと違うイメージのないの?」
「BGM、変じゃね?」

…と、まぁ、すごい勢いでダメ出しの嵐(--;;;

こちらとしては、もはやそんな細かいことはどうでもよく、早く課題を提出したいわけです、期限も迫っているし(笑

しかしながら、あれこれ細かい指示を出してくれるおかげで、当初提出しようとしていたものより随分ブラッシュアップされました。

考えてみると、私は普段YouTubeは耳からインプットしているのみ。画面をゆっくり見ることって、ほとんどないのです…

お料理したり、お掃除したりしながら耳から聞くことはあっても、画面をしっかり見ていないので、テロップにしろ効果音にしろ、全く知識がないのです。

その点息子たちは、日々YouTubeを見ている…
さすがの指摘の数々にもはや脱帽です(笑

こんなに身近に師匠がいたとは…!

と、今日はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

*   *   *   *   *   *   *   *
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?