見出し画像

〜大学生の生活ノート〜その7:座右の銘

皆さんこんばんは!しばです。
昨日は終日プライベートでの予定があって、投稿ができませんでした。
大変失礼いたしました。

今日は、私の友人からリクエストをいただいたので、
私の「座右の銘」を紹介したいと思います。

それでは、早速行ってみましょう!

「働いている以上はプロ」

この言葉は私が短期バイトをしていた時に親方から教えてもらった言葉です。
私の人生初のアルバイト先は、工務店でした。

「家を建て、お客様が住む」この言葉にまぁビビっていました(笑)
建築関係に興味がなかった私に新しい世界を教えてくれたものの、
工具等には一切触れてこなかったので、使い方は勿論分からないし、
使えるようになっても上手く使いこなせない。これが本当にショックでした。

そんな時、座右の銘を親方から教えてくれました。

「仕事はすぐ上達しないが、意識次第で変わる。プロ意識を持ってやりなさい。」

これが私の座右の銘で、今も大切にし続けている言葉です。
だから、公私を絶対に分けるようにしています。
そして、その意識と行動を強制的に変えます
その時に使うのが音楽と目薬です。
好きな曲を聴いてテンションを上げ、目薬で一気に集中力を高める。
これが私の座右の銘から学んだ仕事の流儀です。

これは私の中で決めた、決して変わらないルーティーンです。
今も親方にはずっと感謝していますし、20歳を超えたので、
少しでも成長した姿を、またバイトで見せたいなと時々思います。

皆さんの中にも大切にしている言葉がきっとあると思います。
その言葉を大切にし続けると、意識や行動が変わり、
人生が楽しくなると私は信じています。

今日はここらへんで私も休みたいと思います。
また明日から月曜日ですね。
皆さんのメインステージで、お互い頑張りましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?