見出し画像

~大学生の生活ノート~その16:モーニング・ルーティーン

皆さんこんにちは!しばです。

今日は勤労感謝の日ですね。祝日でも私の大学は開講日でした(笑)。
お仕事をされている皆さん、いつもご苦労様です。
私は祝日でも出張に行っている父、
実家で家事をしてくれている母に感謝したいと思います。

さて、今日からは「ルーティーン」についてお話していきたいと思います。
第1弾の今日は、『モーニング・ルーティーン』についてです。
まぁ大学生のルーティーンは日によって異なることが多いので、
毎日欠かさず行っていることをご紹介していきたいと思います。

それでは今日も早速行ってみましょう!

・7:00・・・起床
 僕の1日は7時から始まります。
起床後、すぐに行うことは「体温測定」と「体重測定」の2つです。
一晩でどのくらい体重が変わったか、今日の体温はどうかを
毎日チェックして、必ずExcelに記入してデータを取ります。
健康管理を徹底する為の私なりのやり方です。

・7:10・・・朝食
 測定を終えたら朝ごはんです。
炊事については先週お話しした通りなので割愛いたします。
「先週の読んでないよぉ」という方は、以下のリンクから飛んで下さい!

・7:30・・・身支度
 朝ご飯を終えたら登校の準備に取り掛かります。
①髭剃り→②歯磨き→③洗顔→④整髪
この4プロセスで身支度は終わり、荷物を纏めて出発です。

・8:00・・・出発
 はい。これで全て終了、いってきます!
大学までは毎日30~40分くらいかけて、歩いて行きます。
通学中は音楽を聴いてモチベーションを上げていきます。
また、音楽を敢えて聴かないで、道行く人や風景を眺めて、
学びの時間にすることもあります。

大学に着いたら、大学生活のスタートです。

こんな感じのルーティーンを毎日行っている感じです。
「1時間というリミットをかけて、集中力を高める」
私は、朝活を外ですることが殆どなので、1時間以内に家を出ます。
そうすることで、自分の生活リズムは安定しますし、
快適に1日を過ごすことができる日が多いのです。

皆さんにはどんなルーティーンがありますか?
無意識に毎日行っていることも、ルーティーンの1つだと思います。

来週はキャンパス内での生活についてお話していきたいと思います。
それでは来週またお会いしましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?