見出し画像

〜大学生の生活ノート〜その9:貯めたお金の使い道

皆さんこんにちは!しばです。
今日もお仕事や大学お疲れ様でした。
私はこれからバイトにいってきます。

さて、今日はバイト先の先輩から頂いたリクエストにお応えします。
3,4回目でお話ししたお金の話の続きです。
「溜めたお金を何に使うのか」
これを話して欲しいとのことだったので、
今日は貯金したお金の使い道をお話ししていきます。

それでは今日も早速いってみましょう!

皆さんには、今将来どのような生活を送りたいという目標がありますか?
「一軒家を建てたい」「マンションの高層階に住みたい」「高級車に乗りたい」
色々あると思いますし、勿論私にもこのような夢や目標が沢山あります。
その中でも、今日は直近の理由が2つあるので、こちらを紹介していきます。

1つ目の理由は在学中にビジネスをしてみたいと思っています。
その為の下積みを今経験と貯金を通して行っている最中であります。
その為の貯金というのが1つ目の理由です。

もう1つは、何か起きた時の緊急金です。
コロナ禍で職を失ったり、災害で何もできなくなったりしたら、
私に貯蓄がない場合は何もすることができません。
しかし貯蓄があれば、自由になれなくても最低限の生活を何とか送れます。
その為の未来貯蓄も兼ね備えています。

これが私が貯金をする大きな理由です。
勿論、貯めたお金で欲しかったものを買うことも良いと思いますが、
それはあくまでも私自身に対するご褒美にしか過ぎません。
逆に、そんなことが頻繁にあったら人生の面白さを感じれないと思います。

「色々な経験を通して、一般常識や社会、新しい世界を知る」

これが、今の私の生き甲斐で、そのご褒美は年数回あれば正直事足ります。

その目標を実現するにはどん底に落ちることも時にはあるでしょう。
しかし、その時の未来貯金と考えれば、貯金は勿論、日々の生活も頑張れます。

こういう自分への縛りとご褒美が、私自身を成長させてくれると信じています。

明日はついに10回目。
何を話すかは特に決めてないのでまた明日お楽しみに。

では今日はここらへんで失礼いたします。
御披見、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?