見出し画像

琵琶湖北(日帰り温泉)

今回は、滋賀県北部、琵琶湖の北側エリア「奥琵琶湖」周辺の観光情報について紹介します。

奥琵琶湖の観光情報 その1「マキノ高原温泉さらさ」

マキノ高原温泉さらさ

「マキノ高原温泉さらさ」は滋賀県高島市にある美しい自然に囲まれた癒しの温泉施設です。
四季折々の風景が楽しめるこの温泉地は、心身ともにリフレッシュできる場所として最適です。

マキノ高原温泉さらさの湯は、「アルカリ性単純温泉」で、肌に優しい滑らかな感触が特徴です。
この泉質は美肌効果が高いとされ、特に女性に人気があります。
温泉に浸かると、体の芯から温まり、疲れが取れるとともに、肌がしっとりと潤います。
また、アルカリ性の温泉はリウマチや神経痛、疲労回復に効果があるとされています。

施設内には、内湯、露天風呂、サウナ、ジャグジーなどが完備されており、様々な入浴スタイルを楽しむことができます。
特に露天風呂からは、四季折々の美しい自然景観が楽しめ、冬には雪景色、春には桜、夏には緑豊かな森林、秋には紅葉が広がります。
この絶景を眺めながらの入浴は、日常の喧騒を忘れさせ、心身ともにリラックスできる贅沢なひとときが楽しめます。

奥琵琶湖の観光情報 その2「メタセコイア並木道」

メタセコイア並木道

「メタセコイア並木道」は滋賀県は高島市、琵琶湖北西部のマキノ町にある全長約2.4キロメートルにわたって約500本のメタセコイアが並ぶ道です。
四季折々の風景が楽しめますが、夏は涼しく、緑豊かな美しさと静けさもある魅力的なスポットです。

夏のメタセコイア並木道は、新緑の季節からさらに青々とした葉が茂り、木々の下には涼しい木陰が広がります。
木漏れ日が美しく差し込み、並木道を歩くと、まるで自然のトンネルを進んでいるような感覚を味わえます。
朝早くや夕方の時間帯は特に美しく、光と影のコントラストが幻想的な雰囲気を醸し出します。

この並木道は、地元の人々だけでなく観光客にも人気のスポットです。
車でドライブするもよし、自転車でゆっくりと進むもよし、散歩を楽しむもよし、それぞれの方法で夏を満喫できます。

家族連れやカップルも多く訪れ、記念撮影をする姿もよく見られます。
道沿いには休憩所やベンチも設置されており、自然を感じながらゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

奥琵琶湖の観光情報 その3「高島市農業公園マキノピックランド」

高島市農業公園マキノピックランド

「マキノピックランド」は滋賀県高島市にある自然の美しさと農業の魅力を融合させた素晴らしい農業公園です。
この公園は、多様な季節の果物狩りや農業体験が楽しめることで知られており、家族連れや観光客にとって人気のスポットとなっています。

マキノピックランドは、四季折々の美しい自然が広がる場所で、夏には青々とした田畑が広がるのどかな風景が心身ともにリラックスさせてくれます。

公園の目玉の一つは、季節ごとに楽しめる「果物狩り」です。
春にはイチゴ、夏にはブルーベリー、秋にはぶどうやりんごといった新鮮な果物が収穫できる体験が提供されています。
特にお子さんがいる家族連れに人気で、実際に果物を収穫する楽しさと、自分で取った果物の味を知る喜びが大きな魅力となります。

また、「農業体験」も充実していて、田植えや稲刈り、野菜の収穫など、普段都会に住んでいる人々にとっては貴重な体験となる活動が多く用意されています。
これらの体験を通じて、農業の大切さや自然との触れ合いの大切さを学ぶことができます。

マキノピックランドには、バーベキューエリアもあり、新鮮な地元産の食材を使ったバーベキューが楽しめます。
また、子供向けの遊具や広場もあり、子供たちが自由に遊ぶことができる環境が整っています。

公園内には、地元の特産品を販売するショップもあります。新鮮な野菜や果物、地元で作られた加工品などが並び、お土産や自宅用に購入することができます。これらの特産品は、地元の農家が丹精込めて作ったものであり、その品質の高さが特徴です。

奥琵琶湖の観光情報 その4「奥琵琶湖 マキノグランドパークホテル」

奥琵琶湖 マキノグランドパークホテル

「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」は滋賀県高島市マキノ町にある琵琶湖畔の美しいホテルです。
湖の景色を楽しむことができる絶好のロケーションにあり、自然の中でリラックスした時間を過ごしたい方々に最適な宿泊施設です。

ホテルからは琵琶湖の壮大な景色が一望できます。
朝日や夕日が湖面に映える光景は大変綺麗でリラックスできる環境です。
ホテル周辺には美しい森やハイキングコースもあり、自然散策を楽しむこともできます。

マキノグランドパークホテルでは、さまざまなアクティビティも楽しめます。
夏には琵琶湖でのカヤックやボート遊びが人気です。
湖での水上スポーツを楽しんだり、釣りをすることもできます。
また、ホテルにはテニスコートやゴルフ場も併設されており、スポーツを楽しむこともできます。

ホテルの客室も快適で、モダンな設備が整っています。
湖を望むバルコニー付きの部屋もあり、美しい景色を眺めながらリラックスすることができます。
また、温泉施設も完備されており、旅の疲れを癒すことができます。
露天風呂からも琵琶湖の景色を楽しむことができ、心身ともにリフレッシュできます。

【公式】奥琵琶湖 マキノグランドパークホテル

奥琵琶湖の観光情報 その5「奥琵琶湖パークウェイ」

奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台からの眺め

「奥琵琶湖パークウェイ」は滋賀県の北西部に位置する琵琶湖の湖岸を走る全長約18.8キロメートルの観光道路です。
この道路は、自然豊かな景観と美しい琵琶湖の眺望を楽しめることから、多くの観光客やドライバーに人気があります。
夏は、新緑が美しく、涼しい風が心地よいドライブを楽しめます。

奥琵琶湖パークウェイは、1977年に開通しました。
当初は有料道路として運営されていましたが、2004年に無料開放され、現在は誰でも自由に通行できます。

奥琵琶湖パークウェイは、険しい山岳地帯を通過するため、カーブが多く、運転には注意が必要です。
しかし、その分だけドライブ中に見られる景色は絶景です。
道沿いには、いくつかの展望台が設けられており、琵琶湖の全景を一望できるポイントが点在しています。
特に有名なのが、「つづら尾崎展望台」です。
ここからは、琵琶湖の雄大な景色とともに、遠くの山々まで見渡すことができます。

以上、奥琵琶湖の観光スポットを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?