見出し画像

地方暮らし①無料で受診できる歯周病検査に行ってきた話

皆さんこんばんは。
市が無料で実施している歯周病検査に行ってきたので、そのことをシェアしたいと思います。
歯周病なんてまだ無縁だろうと思っていましたが、市民なら無料で検査が受けられるとのことなので歯周病検査をしてみることにしました。

歯周病とは

歯周病とは、歯を支える歯茎や骨などの組織が炎症を起こす病気です。主にプラーク(歯垢)に含まれる細菌が原因で発生するんだとか。
初期段階では歯茎の腫れや出血などの症状が見られるようですが、進行すると歯がぐらぐらになり、最終的には抜け落ちることもあるそうです。

予約の手順

まずは予約から。市から対象者には郵送で無料の診察券?クーポン?が送られてきます。その紙に、いくつか市の歯医者さんが書いてあるので、そこに記載のある歯医者さんに連絡して予約を取ります。
私の場合、歯科衛生士の友人が働いている歯医者さんがそのリスト内にあったので、友人に連絡し、予約を取ってもらいました。笑

こんな感じのクーポンが送られてきました

当日の流れ

検査当日、予約していた歯医者へ到着。受付で予約の確認をし、簡単な問診票を記入しました。
現在の歯の状態や、簡単な過去の歯科治療の経験などを記入する欄がありました。私はその歯医者へ行くのが初めてだったため、初診の方の問診票も記入する必要があり5分ほどかかりましたが、かかりつけ医だともっと早く済みそう。

検査の内容

呼ばれて診察室に入り、まずは歯科衛生士さんによる口腔内のチェックが始まりました。歯茎の状態を確認し、歯周ポケットの深さを測定してもらいます。歯周病は初期段階では自覚症状が少ないため、このような検査が非常に重要だと感じました。

その後、歯科医師による詳しい診断をしてもらいました。検査結果はその場で説明してくれました。
幸い、私の場合は、マウスピース矯正をしていることもあってか奥歯の一部が少し歯石があるかな?ぐらいで済みました。
歯周病って予防のためのアドバイスをたくさんいただきました。

感想とまとめ

今回の無料歯周病検査を受けてみて、改めて自分の歯の健康について考える良い機会になりました。普段からこまめに歯磨きとフロスをしているつもりでも、専門家にチェックしてもらうことで自分では気づかない点を教えてもらうことができました。
しかも、保険診察で検査する場合、3割負担で2,000~3,000円程度かかります。それが無料で受診出来るのは素晴らしい!
市の無料サービスありがとう🙏

無料だし、歯の健康のためにも、皆さんもぜひ市の無料検査を利用してみてください。
早期発見・早期治療が歯の健康を守る鍵ですよ!
今回の体験が少しでも参考になれば嬉しいです。

以上、無料の歯周病検査の体験記でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?