見出し画像

たたかえモナンハンターイベント第1弾 情報まとめ・やることリスト

おはこんばんちは( ゚▽゚)/
しばっちです!


真ドラクエXイベントが終わり、3周年前の中規模イベント『最強マシン爆誕!たたかえモナンハンター!』イベントが今日から始まりましたね。

どうやらこれまでのイベントでの失敗・不評から色々と改善が入っているみたいです。
イベント情報のまとめ・やることリストをぜひ参考にしてみてください。



スケジュール

イベント開催期間は
6/1(木)11:00~7/16(日)2:59

第1弾が6/1から、第2弾が6/12からです。

3周年イベントの直前まであるので、ナンバリングではない中規模イベントにしては長いですね。7/16の終了が3時までなので、3時~11時が3周年イベントへのアップデート時間だと思います。
いつもと終わりが違うので注意ですね。

これだけ長い割にイベント内容はそこまで盛りだくさんではないので、報酬2倍キャンペーンや7月頭から周年イベント前夜祭と並走するのだと思います。


イベントクエスト

イベントクエスト1章

イベント限定キャラや装備、再登場の仲間キャラを集められます。
スタミナを使う場所その1です。


いにしえの廃工場

こちらもイベントクエスト同様、イベント限定キャラや装備、再登場の仲間キャラを集められます。
スタミナを使う場所その2です。


オルクステラ最強マシンバトル

高難度イベントバトルロードです。
上記のキャラが参加できます。

各レベルのミッションクリアで勲章
「最強マシンバトル7」初回クリアで限定Sランク装備がGETできます。


イベント限定バトルロード

新SPスカウトキャラのスーパーキラーマシンや
イベント限定仲間キャラのレベリングができます。

しれっと先日ストーリーに追加されたソウルキングも選ばれてますね。



イベントキャラ

A モナンハンター

入手場所
イベントクエスト1章1話で結晶ドロップ

今回のイベントの目玉キャラ
選択式スキルパネル付きで、とくぎ・特性・ステータス等をそれぞれの好みに合わせて育成できます。

同じようなキャラはジョーカーイベントの時のスぺディオもいましたが、「絆集めがきつすぎる」「パネル解放にゴールドがかかりすぎる」と大不評だったため、今回からそこら辺は緩和されたようですね。
(なお、6/1からスぺディオのスキルパネル解法にもゴールドがかからないようになっています。)

環境や使いたい場面に合わせてスキルパネルを振り直せるのは良いですね。

ただし、スキルパネルをリセットするととくぎ強化もリセットされてまた1から+10まで強化が必要なので、その点はご注意ください。

とりあえず、まずは結晶を集めて完凸、その後選択式スキルパネル解放のために絆を集めましょう!

絆はイベント外でも落ちるようになっています。
前回のスペディオの時はイベントのクエストでしか落ちず大不評だったので、改善されたようです。

選択式スキルパネルを全て解放するには絆1260個必要です。
ただ、周回以外の報酬や交換で700個集められるので、周回で560個程度集めればいいです。


B ファイアボール

入手場所
いにしえの廃工場 第3の部屋

イベント限定キャラ
1凸で移動力+1で最大3になります。
また、やけつく息・シビれる火炎とマヒ付与を覚えています。

んー、どうでしょう。使いますかね?
私的には「フェアリードラゴンで良くね?」が今の感想ですが、フェアドラより強い部分があれば使い分けにはなりそうですね。


C メイデンドール

入手場所
イベントクエスト1章2話

イベント限定キャラ
この見た目のキャラは守備力が高いですが、メイデンドールも例に漏れずに守備力が高いですね。

魅了付与持ちではありますが低確率
移動2なのもあり、あまり出番はなさそうです。


C メタルハンター

入手場所
いにしえの廃工場 第1の部屋

ストーリーでも入手できる再登場キャラ
使い道はあまりなさそうです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


C さまようよろい

入手場所
イベントクエスト1章4話

ストーリーでも入手できる再登場キャラ
使い道はあまりなさそうです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


D キラーマシンライト

入手場所
いにしえの廃工場 設計室

ストーリーでも入手できる再登場キャラ
使い道はあまりなさそうです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


D ガチャコッコ

入手場所
イベントクエスト1章3話

ストーリーでも入手できる再登場キャラ
使い道はあまりなさそうです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


E メタッピー

入手場所
いにしえの廃工場 第2の部屋

ストーリーでも入手できる再登場キャラ
使い道はあまりなさそうです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。



イベント限定キャラ3体以外に、物質系の再登場キャラがたくさんいますが、どれもそんなに強くなく使い道もないので、モナンハンター以外のイベント限定キャラ2体も含め、無理して凸を進めるべきキャラはいないと思います。



イベント装備

S モナホーク [モナンハンター装備]

入手場所
イベントクエスト1章5話

モナンハンター用装備です。
汎用は使い道のある錬金効果がないので、専用装備でいいと思います。

どの専用装備が良いかは現時点で全然わからないので、分かり次第追記します。


S Sキラーブレード [スーパーキラーマシン装備]

入手場所
いにしえの廃工場 最後の部屋

スーパーキラーマシン入手予定の方はダーククロスブレイク威力盛りかデュアルバースト威力盛りでいいと思います。
(Twitterで火力動画をチラッと見た感じ、どちらも結構いい火力出るみたいです。)

汎用ならHP盛りかHPと素早さのハイブリッドをおすすめします。


S 大型バーニアユニット

入手場所
高難度イベントバトルロード「最強マシンバトル7」初回クリア

一つだけ入手できて錬金素材が集められない装備です。
錬金したい場合は錬金石を使う必要があります。

錬金するのであれば素早さ盛りなどもできますが、物質系限定なのでそこまで優先順位は高くないと思います。



ミッション一覧

イベントミッション

イベント限定装備の錬金を各100回することで錬金の書
モナンハンターのレベル90で薬草5個を
それぞれGETすることができます。

モナンハンターのレベル90はバトルロードを周回してきっちり回収しておきましょう!



交換所

ぐるぐるネジ交換所

いつも通り新SPスカウトチケット虹色の素材スタミナ草などがあります。
上記のアイテムを優先的に交換しましょう!


鉄くず交換所

イベントの周回で落ちる鉄くず(これどう見てもキラーマシン…)を集めて、モナンハンターの育成や強化に必要な素材、装備などと交換できます。


スーパーキラーマシンの勲章交換所

高難度イベントバトルロードのミッションクリアでGETできる勲章と交換できます。

虹色のオーブとかけらという貴重な素材がGETできますので、バトルロードを頑張ってぜひ入手しましょう!

バトルロードの難易度がまだ分かっていませんが、イベントスタート数時間で全クリしている人もいたので、めちゃくちゃ難しいわけではないのかも…?



やることリスト

今回のイベントのやることリストは

①イベントクエスト1章1話でモナンハンターの結晶を集めて完凸する

②イベントクエスト1章5話やいにしえの廃工場 最後の部屋でイベント限定Sランク装備の錬金素材を集める
(今回はやることがあまり多くないので100個ずつ集めてもいいと思います)

③凸を進めたい人はイベントクエストやいにしえの廃工場で低ランクキャラを集める

④スタミナが無い時や時間があるときにバトルロードや高難度イベントバトルロードを周回する

今回のイベントはあまりやることが多くないので、ジェム割は0~4回でスタートしていいと思います。
今回1番集めるのにかかるのが『絆560個』ですが、自然回復分のみでも31日程度なのでジェム割0回でも可能です。

ただ、後半には周年イベントの前夜祭などもありそうですので、早めに終わらせたい方は4回割くらいでも良さそうです。



新SPスカウトキャラ


梅雨を吹き飛ばせ!ログインボーナス

梅雨を吹き飛ばせ!ログインボーナスということで、6月の1か月間ジェムがもらえます。全部で6000ジェムです。
アニバ前の貯ジェムしたい時期に、ありがたやー


今回はこの辺で
マタネ( 。・ω・。)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?