別ゲーを参考に『ギルド大会改善案』を提案します!
おはこんばんちは( ゚▽゚)/
しばっちです!
最近よくギルド大会のマッチングやシステムについて不満が上がってますね。
私はドラクエタクト以外にもクラッシュオブクラン(通称クラクラ)をやっています。
クラクラにも『クラン対戦リーグ』というタクトで言うところのギルド大会のような機能があります。
タクトにも同じようなシステムを導入すれば
いいんじゃないかなと思ったので、今回は提案してみたいと思います。
クラン対戦リーグの仕様
全試合メンバー固定でもいいし、リアルの都合や参加希望メンバーの数に応じて毎試合メンバーを入れ替えることもできます。
リーグのサイズも『15人対戦リーグ』と『30人対戦リーグ』があり、クラン対戦リーグ参加時に今シーズンはどちらに参加するか選べます。
リーグシステムについては詳しくは後述します。
スコアとランキング
各チームの順位はランキングの画面から確認できます。
ここは今のタクトのギルド大会の仕様と一緒で対戦戦績(ポイント)の総合計で順位決めたらいいと思います。
結果と報酬
報酬は基本、個人報酬+チーム報酬
個人報酬は戦績に応じて増減します
チーム報酬は参加してるリーグが何かと対戦順位が何位かによって増減します。
また、チームのリーダーがボーナスメダルを数人に配れるシステムもあり、『戦績上位○名』や『皆に順番に配っていきます』だったりチームによってルールを決めてます。
リーグのシステムについて
リーグは
ブロンズ1~3
シルバー1~3
ゴールド1~3
クリスタル1~3
マスター1~3
チャンピオン1~3
の18区分されており。
上記のルールの通り強いチームは上に上にリーグが上がっていき、最強チームは『チャンピオン1』に集まります。
次回のクラン対戦リーグのマッチングはこの所属リーグを基準にマッチングします。
(チャンピオン1所属チームの中から8チーム決めてグループ作る形)
なので、同じくらいの強さのチームとグループになりやすいですし、チームが強ければ昇格して次回はより強いリーグで戦える仕様です。
また、ゲーム内にチャンピオン1のリーグランキングがあり、毎シーズン全チャンピオン1のチームの中のランキングも見ることができます。
タクトのギルド大会の改善案
予選本戦に分けるのは廃止
→全8チーム総当りで7日間で実施
(1シーズンで同じチームと2回当たることがない)
リーグシステムの導入
→同じくらいの強さのチームと毎シーズン戦えるシーズン終わりの昇格降格の仕様により、常に強さは調整される
報酬
→報酬は今と同じ終了時のランキングでジェム報酬でも、メダル制度導入でもいいと思う。
クラクラはゲームシステム自体に『TH(タウンホール)』という育成段階分けの仕様があるため、同じリーグ内での格差マッチングという不満がありますが、タクトにはそれが無いのでこの改善案だとストレスが緩和されるかと思います。
また、このリーグシステム導入初期こそチームの強さ(タクトの貢献ポイントランキングのようなもの)でリーグのスタート位置が決まるため、ギルド大会の強さ=リーグの位置とはなりませんが、何シーズンか繰り返すうちに昇格降格の仕様でならされていくので、徐々にその不満は無くなっていきます。
これ良いと思うんだよなぁ🤔
その他、「その改善案の仕様にするとこういう不満出てくるんじゃない?」とか「こういう時どうするの?」とかありましたら、ぜひコメントください!
今回はこの辺で
マタネ( 。・ω・。)ノ