見出し画像

「ノイズキャンセリンゴ」2021年1月18日の日記

・機種変をしました。

画像1

・iPhone Xs(左)からiPhone 12 Pro(右)へ。


・12月に入ってすぐ予約はしていたのだけど、ようやく先日機種が届いたとの連絡をいただいたので、お昼休みに機種変してきた。

画像2

・数日先に買っていたAir Pods Proと並べる。
・私はケータイは毎日何時間も触っているので、性能の良いものになると嬉しい。
・今まで使っていたiPhone Xsとサイズ感はほとんど変わらないので、手に持った感じも違和感はない。もともと私はケータイを打つときは両手派なので、画面が大きくてもそんなに使いづらく感じることはない。


・Air Pods Proのノイズキャンセリング、ほんとのほんとうに凄すぎない???
・前々から友達やweb記事で”すごい”というのは何度も見ていたり聞いていたりしてたのだけど、いざ体験してみるとほんとにすごい。両耳にはめた瞬間にノイズキャンセリングが起動して「スンッ...」って世界から音が消える。あの瞬間が何度やっても感動する。歩いていると自分の足音すら聞こえない。


・メトロに乗っているときが一番効果を実感する。
・片方のAir Podsを長押ししてノイキャンを解除すると、あまりの世の中の音の大きさと多さにびっくりする。
・これまでAir Podsをつけている人たちはこの世界の中にいたのか。
・もう確実に、今後もノイキャン無しのイヤホンには戻れないと思う。
・まぁ、ノイキャンの機能自体、そのうちある程度の価格帯以上なら標準装備になっていくのだろうけど。


・ノイキャンが機能していると、外で聴く音楽の音量がいままでより半分くらいの音量で十分になる。ほんとうに。これは耳の負担軽減にもなると思う。
・周囲のノイズは消えるのだけど、人の話し声は聞こえる。不思議。いま試しに、Air Pods Proをつけて、YouTubeの雑談配信を聴きながらこの日記を書いているのだけど、雑談の声とキーボードの音だけがクリアに聞こえる。高い声ほど聴き取りやすいかもしれない。換気扇やエアコンの音、パソコンのファンの音はほぼ完全にシャットアウトされている。


・ノイキャンとは逆に、「外音取り込みモード」もあって、これを使うとイヤホンをしていても周囲の音が鮮明に聞こえるようになる。話しかけられるかもしれないときにはこっちの方がいいのかも。


・この記事の中で書かれている「世界が2畳くらいになる」っていうのがほんとうにその通り。


・周囲でAir Pods Proの購入を迷っている人がいたら、これからは全力でその人の背中を押す、いや、張り倒したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?