見出し画像

「《印象・日の出》じゃねえか」2020年10月14日の日記

画像1

・昨日の日記に書いたとおり、横浜に来ている。
・朝の5時50分頃に起きて、部屋から撮った写真。

・こりゃあ、完全に”アレ“じゃねえか...



画像2

・クロード・モネの”印象・日の出“じゃねえか...。

・船の位置まで完全に一致している。
・もっとも、モネの作品のは手漕ぎボートで、写真に写っているのは研修船だけど。

・朝、この景色を見れただけでも来た甲斐があった。
・昨日は古いだなんだと言ってごめんなさい。
・この景色はここからじゃないと見られない。

・こういう景色が目に入って、すぐさま「(印象・日の出みたいだ)」と思う自分の感性は好き。

・《印象・日の出》は静岡と東京で2回ほんものを見ていることもあって、かなり好きな画。
・静謐で、波の音とボートを漕ぐ音だけが聞こえてきそうな風景を彩るのは、日の出の太陽のみ。
・この画のボートを指で隠しても、画全体の雰囲気は大きくは変わらないけど、太陽を指で隠すと、途端に画からバランスが失われて、画面に陰りが掛かる。
・ボートに視線が移るけど、画の重心が定まらない。

・やっぱり、この画のタイトルは「ボート」ではなく「日の出」なんだと確信する。




・で、朝ごはん。
・ビュッフェなんだけど、私はビュッフェの要領が悪くて、お皿に乗せるバランスとか順番とか考えず、目についた美味しそうなものをどんどん取っていくので、例えば手持ち大きいお皿の片隅に、ベーコン2枚だけが載ってる状態でも、新しいお皿で提供されるオムレツとかを取りに行ってしまう。


画像3

・そうして取ってきた朝食メニュー。
・ひとしきり取って、席に戻ってきた時に気がつくバランスの悪さ。

・オムレツ、ベーコン、チキンサラダ、グリーンサラダ、スモークサーモン、卵焼き、白米、フレンチトースト、味噌汁、ヨーグルト。
・あと、写ってないけどオレンジジュースと紅茶。

・絶望的に統一感がないけど、唯一彼らと私を繋ぐのは「好物」という、きっと食べ物にとっては1番嬉しいであろう絆なので、許してほしい。

・全部めちゃくちゃに美味しかった。

・Go To トラベルキャンペーンでは、宿泊費が35%安くなるほか、宿泊費の15%分の「地域共通クーポン」なる、宿泊地の都道府県と、その隣接する都道府県で使える金券みたいのがもらえる。

画像4

・こんなの。

・飲食店、アパレル、マッサージ、美容院などなど、ジャンルを問わずに沢山のお店で使える。

・私は今回8000円分のクーポンがあったけど、1人で使い切る使い道が思い浮かばなかったので、友達を誘って一緒に夕食を食べた。

画像5

・レシートだとこんな風にでるんだ。へぇ。便利だねェ...。


・税


・この地域共通クーポン券、QRコード形式の電子版と紙版があって、私は今回電子版を選んだのだけど、電子版はコンビニですら使えなくて、紙と比べるとかなり使える店舗が限られてしまっていたので、利用するときには絶対紙版をおすすめします。
・私は画面をよく見ていなかったのだけど、ホテルの予約をする時に、紙でもらうか電子版でもらうかが選べたみたい。

・2泊する予定で来たので、今日もホテルで寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?