①イメコンを語る前に。おしゃれになるにはどうすればいいのか?

初めましてこんにちは。しばです。

コスメとお洋服が大好きな普通のOL。御年24ちゃい。


初めての投稿、何について書こうかしら…と考えたのですが、せっかくだし大好きなお洋服について書こうと思います。



おしゃれになるにはどうすればいいのか


いや誰が言っとんねん、誰が興味あるねん…というのはさておき。

私はいわゆる、“イメコン”に関するものははほとんど診断済みです。(詳しいスペックはTwitterのプロフィールに記載しています)

イメコンというのは簡単に言えば、自分に似合うカラー、お洋服のスタイル、髪型…等々を資格を持ったアナリストさんに診断してもらい、自分のスペックをカテゴライズすることです。自分に似合うものが分かることでお洋服もコスメも選びやすくなるし、垢抜けへの近道にもなりますよね。

でも、=おしゃれになるとは違うと思うのです。

まずイメコンを診断するよりも実践してほしいこと。逆にいうと『イメコンより優先しなきゃダメなこと』それをつらつらと書いていこうと思います。私が言っても説得力ないと思うけど!よかったら参考程度にしてみてね。


①TPOを意識してる?

私がお洋服を選ぶ時一番考えるもの。それがTPO。TPOとは、

T…Time(時)

P…Place(場所)

O…Occasion(場合)

つまり、時と場所、場合に合ってる服装をしてる?ということです。(余談ですが私はこの言葉を「おしゃれ魔女ラブandベリー DS版」で知りました)

極端な例だと、高級ホテルにジャージで行く。これはTPOを意識しているとは言えないですよね。ドレスコードがあるないにも関わらず、普通に浮いちゃう。こんなん大体の人は分かりますよね。私が伝えたいのはもっとギリギリのラインです。

例えば?

アウトドア系のイベントに真っ白なスカートで行く。

たとえ本人が「汚れても大丈夫。この格好が一番動きやすいし」だと思っていても、周りの人は気にしますよね。この人このイベントを満喫する気がないのかな?って思っちゃう。でも「じゃあ最初からジャージ着ろってこと?」は早計すぎる。動きやすく見た目も可愛い格好が出来る人を、私はおしゃれだと思うのです。

ここまでで😔別に周りの人がどう思うとかよくない?自分の好きな服着るし!そう思った方はもう読まなくていいです。好きに自分を貫いてくれ。

つぎ。

家族や友人の紹介で異性に会う時、イメコンばちばちに決めてく!!!!

これは全然よいと思います。正しいイメコンの使い方。ただ、私が危ないよって思うのは次のような思考です。

イメコン的に綺麗めで保守的な服装は似合わないから、露出多めで派手に決めちゃおうっと!イメコン的に似合う服着るのが一番♡

これはよくない。なぜならそこに相手の存在がないから。初対面の方が自分の服装を見てどう思うか?不快な気持ちにならないか?多少信頼関係が成立している人と会う場合ならそこまで考える必要はないかもしれないけど…初対面ってゼロからのスタートですから。露出が多かったり、清潔感がなかったり。この人といると恥ずかしいな、周りの目が気になるな…そう思われたら終わり。そしてなにより紹介してくれた方との信頼関係にヒビが入る。イメコン的に綺麗めな格好が似合わないんじゃないんです。イメコンを利用して自分が似合う最大限の綺麗めな格好を探すんです。それが本来の使い方だと思うのです。


…熱く語りすぎました。

つまり私が言いたいのは、

イメコンはTPOを無視する免罪符じゃないよってこと。周りの人が自分の服装を見て不快に思ったり、評価を下げたりすることがあるよってこと。せっかくの可愛いお洋服たちに悪い印象つけたくないよね。

時と場所と場合。それを重視しながら服を選ぶ時にイメコンを活躍させるべきだと思うのです。


長くなったので今回はこれで終わり。

次は「お洋服を着る上で大切にしてほしい基本的なこと」について書きたいと思います。

ここまで読んでくださった方、こんな拙い文章に付き合ってくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?