見出し画像

理不尽にもほどがある

 「納得できない」「受け入れてもらえない」「ハラスメントですよ」

 若い人たちから仕事の相談を受けることがあります

 私の役割は主に聞くこと

 それぞれ環境が異なるので軽々にアドバイスや助言などはできない

 だから聞くを重視する

 ただ一つ言えることは、どうしようもない理不尽は世の中にあるよ

 残念だけど否定はできない
 
 「酒やスイーツには理不尽を流し込んでくれるパワーがあるんだよ」

 根拠のない自説を伝えている

 だけじゃないか、カラオケ、ディズニー、ライブ、サウナなども同じ効能があるかもしれない

 人それぞれ違うけど、みんな工夫して、苦労して理不尽を飲み込んでる

 
 酒を好む私は、理不尽をつまみに飲む酒がいちばん美味いかもしれない

 さすがにそれは言い過ぎか

 酒なんか飲んで何の解決になるの、って言われる方もおられる

 でも何かにはなってるんじゃないかな

 あとはししゃもの「明日も」を聞いて寝よう

 こないだラジオで久しぶりに聞いた吉田拓郎の「元気です」も良かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?