見出し画像

失敗しない味付け。

おはしば!こんにちは、こんばんは。
しばです🐕
いきなりですが

失敗しない
味付けなんてありません!!

とは言いません。言いたいけども。
まず
味付けで失敗と聞いて何が浮かびますか?
まずい?しょっぱい?それともすっぱい??
考えられる失敗はいろいろありますが
その中でも特に挙げられることの少ない失敗があります。

それは甘いです。
その「甘さ」こそが
失敗しない味付けなんです。

え?どういうこと?
って思ってくれたら嬉しい。

例えば
だし巻き玉子

失敗というと巻きがダメだったり焼きすぎたりですね。味付けにいたっては??
はい!しょっぱいです。塩いれすぎちゃったー😅とね。
これを甘いに置き換えると?
んん?甘い。まぁいっか😅です。
でももしかしたら
お弁当持ってったお子さんやパートナーさんからは甘くて美味しかった!になるかもしれません。

他にも
煮物。肉じゃがとかね!
甘いだったら文句を言われる事も少ないでしょう。
むしろ好きという方もいるかもしれません。

基本、料理において甘いはクレームになりません。
料理の中で甘さは強いんです。逃げでもあるけどね。
例えになりませんが
パフェ食べて甘すぎるなんてクレームしませんよね??

あと、
こんな事言ったら怒られるかも🤫
田舎の料理屋さん(おじいちゃん、おばぁちゃんの多い地域)では甘い味付けが結構おおいです。
しょっぱいのは体に良くない。その分甘めになってしまうのかも。
おじいちゃん、おばぁちゃんにとっても塩分は控えた方がいいですし。

【結論】

料理する上で味付け意識するなら
塩分より甘め重視

これだけで
失敗しない味付けに近づくと思います。

なおこの甘さについては
別noteでまた書きます!

料理によって砂糖より味醂だったり、はたまたはちみつだったり。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?