見出し画像

あなたの人生にちょっとだけ影響を与えるかもしれないnote

このnoteは
仕事の仕方、考え方を書いたnoteになります。
このnoteを読んだあなたは
今から、明日から
職場での上司、同期、後輩から
あなたの見方が変わるかもしれません

給料UPにも繋がるかも!?


またこの考えは
仕事だけでなくプライベートにも活かせるので
店員さんから友人、恋人まで
あなたの見え方、あなたへの態度が変わるかもしれません。

ではさっそく本題へ!
の前に少し自分の事を話します。
こんな人もいるんだな。程度に読んでみてもらえれば

僕がどんな人間かは興味無いわって方は
目次から本題へどうぞ。
また、暴力、暴言も含むので読みたくない人も本題のみどうぞ!!


〇ミ。〇ズ。〇ね。生きてる価〇ないわ。
と言われた2年間

専門教科のある高校で
調理師免許を取得し関東の田舎から京都の料亭へ!
ミシュラン3つ星。サービスは5つ星
日本で唯一料理、サービスともに星満点(当時)の会社へ就職。
3年間の離職率はなんと100%
とりあえず基本誰でも採用らしい。

丸坊主にした18歳のしばはビクビクしながら入社。
同じ店に入った同期は4人
同い年の女の子(調理場)
21歳の男の子(調理場、専門校卒)
22歳の女の子2人(大卒、サービススタッフ)

1週間経った頃には罵声、ビンタ、蹴りが始まる
先輩の女性にも容赦なく。
さすがに顔にビンタは無かったけどおしり蹴られたりしてたなぁ。
そんな感じで2ヶ月経つ頃には
同期の同い年の女の子がまず辞め
2年経ったらサービスの女性二人も辞め
3年経った頃には同期の男の子も辞め俺だけ残りました。

身長155cmしかないしばは
上の方にある空のタッパーや鍋が取れずに落とすこともしばしば。
もはやサンドバッグの様に殴られ蹴られ。
そりゃ殴り返したいし刺したいとすら思うことも😇
仕事自体も同期の男の子が辞めるまではその子の方が経験あるので仕事は任せられ
僕は雑用が主でした。

そんなこんなで
毎日のように罵声、殴られ、蹴られた(副料理長から)僕は2年経った頃

いよいよ崩壊。
〇のうと単独事故も起こします。原チャ全損
全身打撲😇

お前精神科行ってこいよ
と副料理長に言われ
サービスの方に勧められた心療内科に行きました。
毎日毎日お前はおかしいと言われて。
だからここに来ましたと今日に至るまでの経緯を
おじいちゃん先生は
口を挟むことなくただただ聞いてくれました。


そしてたった一言

「君と出会ってまだ5分くらいだけど君はおかしくなんかない。普通の子だよ」

それを聞いた僕はその場に泣き崩れ看護師さんにひたすら背中をさすって頂くのでした。

翌日
出勤するなり副料理長に
お前精神科行ったか?なんて言われた?

に対しておかしくないと言われました!と伝えたら
心がおかしくないなら頭じゃね?頭がおかしいんだよ
脳外科行ってこいよ

と言われたのは今でも忘れられません。

そんな状態のしばは
料理ができる訳もなく
野菜の整理をやったり
(新聞紙にくるむものやラップでくるむもの)
温度帯によっての劣化を防ぐ為

併設していた庭園の美化(ブロワー、芝刈り機も扱えるようになった笑)
を主にやってました。
そんな事をやり続けてたら見えてくる事があってそこから急成長!?
料理長に認められお前はそういう事に気づけるからそっちをやるといい!

本題


◯から◯◯の仕事があったら
◯◯の仕事をやる

に繋がります。
1から10の仕事があったら11の仕事をやる
これは仕事のレベルの話しではなく
個数。種類

10個仕事があったとして皆がそれを出来るとする。料理人だから
包丁磨き、まな板をハイターなんてのは誰も忘れない仕事。1から10の範疇。

だけどお前が今気づいてやってる11個目。洗濯、器コンテナ整理はお前くらいしかやらない。でもそういう事の方が大事だったりする。

それを言われてからの僕は
みんなが普通に片付けをしてる時に
ハイターの補充をしたり全ての冷蔵庫の中を拭いたりみんながやらないことを率先してやるようにしました。すると
料理長から仕事が振られ、色々とやらせてもらえる事が増えた。
相変わらず副料理長とはバチバチだったけど。
それからまあ紆余曲折あり京都の料亭を辞めた(円満に)


話を戻して
この11個目の仕事がミソで
どんな仕事にも11個目はあるはず。

デスクワークだから関係ない?
あなたに与えられたそのデスク
休み前に綺麗にしてますか?例えば引き出しがあるのなら引き出しの中身を全部だして引き出しの中を拭いたって良い。
そのイスの背もたれにファブリーズしたって良い。するとどうだろう
あの人綺麗好きかな?って思われたり
お!偉いな!ってなるかもしれない。

プライベートでもそう
食べ終わった器を店員さんが下げやすい様に寄せてあげたり
そういうことをほんのちょっとやるだけであなたへの見方が大きく変わるかもしれない
恋人から尊敬されるかもしれない。

仕事は何も考えずただやってたら
それは仕事じゃなくてただの作業になってしまうし
そこに意味を成して仕事に取り組むから仕事になると思うんだ。

そしてこの11個目の仕事以外に
もう1つやって欲しいことがあります。
それは人間観察

上司や同期、後輩の
行動パターンの把握。いつコーヒー飲んでるか。から身なりのチェックも。

しばは上の11個目の仕事以外に
みんなの髪とかネクタイとかを見るようにしてます。実際はもっと多いけどこんな感じ

あれ女将さん?髪切りました?とか
パートのおばちゃんから仕入れ先の人の変化にも気づくように努力しました。
人って見られてるなと思うと
自分も見てくれるようになると思います。
そうなると◯◯ちゃん(俺)髪切ったー?
とか気にかけてもらえる事も増え、仕事も
いつも◯◯ちゃんだけはあそこ掃除してくれてるよねってなります。
それが上司に伝わり、社長に伝わり
給料アップになりました。
もちろんコミュニケーション取るの苦手な人もいると思う。
だからほんの些細なことから始めてみるといいと思うし
仕事の愚痴とかしんどい思いしてるなら相談も乗りたい!!
遠慮なくDMしてきてくれるといいな
良かったら他のnoteも見てみてね!
終わり方よくわからんしこの辺で🤗

皆さんに幸ありますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?