見出し画像

ブログを始めた

こんにちは。
ヒカルです。

いつもは英語のアカウントとしてTwitterを更新していますが、英語とは関係のないところで、ブログをはじめました。
一応、広告を掲載できるようになるのが目標です。
詳しい内容は書きませんが、あまり胡散臭いものではないです。



しかし、いやぁ、めんどくさい。
開始2日目ですが、はやくもやらなきゃよかったと後悔してる。




お金も手間もすごいかかりますね。


ネットで調べてみて
収益化するならWordpress一択!
(noteやはてななどの無料サービスではなく)

というのを見たので、
Wordpressというサービスをチョイスしました。

Wordpressというサービスは、
サーバーを借りたりする費用や、自分で多少のカスタマイズをしないといけないという手間がかかるというデメリットがある一方、
短いアドレス設定できる(なんか公式のアドレスっぽくなる)
グーグルの検索でひっかかりやすくなる
グーグルの広告の審査に通りやすくなる(いろいろ条件はあるらしい)
などの長所・短所があるそうです。

そういった理由で、一応、広告掲載ができることを目標に置いているので、無料ブログではなくWordpressにしました。



-----------------------------------------------------------------------

まだ初めて2日目ですが、すでに多少の費用と時間がかかりました。


まず費用的には

・本(Wordprressでブログを始めるための) 約1,500円
⇒正直これはネットで調べればできる。ぼくが横着をしました。

・レンタルサーバー代 10,932円(911円×12か月分)
これも1か月とかでも契約できるけど、長期契約のほうが1か月あたりが安くなるからって選んだ。
新しいことを始めるときは高揚してるものなんです。その一瞬だけ。


上記のお金がかかってます。


そして時間的には

・簡素なブログを開くところまでで 2時間
・その他各種設定に 1時間
そしてこれからテーマ、と呼ばれるものを設定し、見た目を整え、記事を積み上げて・・・

テーマというのは、ブログの元となるデザインのテンプレートみたいなものなんですが、たくさん種類があります。

無料のものもあるし、有料のものもあるし。
種類的には莫大にあるのですが、ネットで調べてたら何個か候補はしぼられます。

もちろん、有料のもののほうが機能がおおくて、何かあったときもサービスが受けたりできるらしく、初心者こそ有料は良い!と書いているサイトもありますが、けっこう高い。(買い切りのものだと1万何千円とする)


初心者じゃなかったり、ある程度経験や知識があればいろいろとカスタマイズをしたり、記事の見せ方なんかも凝ったりできるのだと思うのですが、

ぼく(30さい)のネットレベルって
ぼくのおばあちゃん(85さい)と変わらないんで。

ただめんどくささが先行してしまいます。


もちろん人間性のところも大きくて、たぶんデザインが好きだったり、いろいろと創意工夫が好きだったりする人は、初心者であっても、wordpressいじったりするのも楽しいのかもしれない。

例えば、見た目にまでこだわって料理できて、しかもそれが苦でなくて楽しい!みたいな人なら。

ぼくは超のつくほどのめんどくさがり屋なので、そういうのはだるいのです。



-----------------------------------------------------------------------

もし何かの間違いで振り込み可能な程度(数千円程度)まで収益化なんてしたら、どんなブログで、どうやったか書くかもしれません。
ただ、もう心おれかけてるのでたぶん難しいです。

なにも難しいことを考えずに文章を書きたくなって
久しぶりにnoteを更新してしまいました。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?