見出し画像

しばみかん誕生秘話

こんしばわん、しばみかんです🍊

今日はペンネーム「しばみかん」誕生の話をしようと思います。
とあるKindle作家さんから謎に包まれていたようです笑。

その誕生秘話は…?

考えすぎたペンネーム

実は1日で済ませようと思ってましたが、なんやかんや1週間ぐらいかかってました(^_^;)
ポケーとして頭の中で考えていたり、ご飯食べている時などなど、ふとした瞬間に考えていたのですが…。

「納得いかぬ!!!」(ちゃぶ台返し)

というループに陥りました。。
いくら考えて腑に落ちないので、紙に書くことにしました。

ただ家で書いてもなかなか思いつかないので、近くのマックでコーヒーを飲みながら考えていました。
あーでもない、こーでもない。。
迷いながらも1つだけはもう決まっていました。

下の名前は「みかん」を使う

「りんご」や「いちご」でもよかったのですが、Twitterで検索すると意外といることに驚いたこと、また、この2つは品種が多いので方向を間違えると品種に丸かぶりすると厄介なことが起きたらやだな…。など後先のことを考えて「みかん」にしました。

1番悩んだのは

上の名前が思いつかない!!!こと。

みかんに合う上の名前はなんだなんだ!?
書きながら探してました。
別に「みかん」だけでもいいかもですが、TwitterなどのSNSで検索した際にぜったい「どちらのみかんさん?」となるのが目に見えていたので、上の名前を探してました。

推しのキャラの苗字をつけたり、海にまつわる漢字をつけたり、適当にひらがなをつけてみたり。

もぉぉぉぉぉ見つからなーい!と外を眺めていたら、散歩で歩いている犬とその飼い主が通りました。

犬みかん、子犬みかん…?
そういえば、しば犬が好きやんか私。

…しばみかん。
しばみかん、シバミカン、shibamikan…

これやぁああああああああ!!!!

そんなわけで、近くのマックでコーヒーを飲みながら「しばみかん」というペンネームが誕生しました。
もうちょっとおしゃれなカフェで誕生したかったな笑。

今はこのペンネームが好きです。
我ながら、いいペンネームを思いついたなと自負しています笑。

今日はペンネーム誕生秘話でした。
ではでは。

悩んだメモがここに。