見出し画像

海、うみ、UMI

こんしばわん、しばみかんです🍊

昨日は上野でこちらを見に行きました。

国立科学博物館にて

特別展「海」が開催されてました。

しばみかんは海が好きです。
特に深海魚とかみると、ワクワクしちゃいます。笑
(ダイオウイカとか)

内容はあえて言いませんが、
歴史から将来の事まで考えさせられる良い展示でした。

特に海の研究は深いものがあり、
研究者によって支えられていることを改めて感じました。

将来に目を向けてみよう

今話題になっているSDGs。

なかでも、プラスチックゴミの話題がありました。
改めてプラスチックゴミの削減を心がけたいと強く思う展示です。

私ができることとして
・プラスチック使用数を減らす
・エコ袋持っていくこと
など、世間一般で言われていることを
コツコツとやるしかないのではないかと思っています。

そして絶滅危惧種の話もありました。

生きていく上で共存は避けられないですが
一部の身勝手な行動により、悲惨な状態も生まれている事は事実です。

これからと共存していくかがキーになっていくのではないかなと。

行くまでは子供の自由研究向きかなと思いましたが
大人も考えさせられる内容でした。

ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと見えてくる世界が違ってくると感じられます。

ちょっと真面目な話をしました。

ではでは。

🍊🍊🍊🍊🍊

新刊、発売中!
ぜひ読んでくださいね。

強迫性障害は「おともだち」強迫性障害と付き合って早5年。 発症から治療・・・そしてこれからのこと。