見出し画像

職業を一つに決めるという時代錯誤

ニュースでは容疑者が逮捕されたりすると容疑者の氏名、年齢、職業をアナウンスしますよね。
この職業って、皆さん知りたい情報ですか?
「自称会社役員」とか「自営業」とかって聞きますが、なんで職業を明らかにする必要があるのか前々から気になっていました。

この世では職業に就いているのが前提みたいで、決まった仕事をしていないと社会的に認めてもらえないのでしょうか。
世の中には生まれながらに裕福で働かなくてもいい人だっているわけだし、人としての存在に必ず職業を当てはめるのはいかがなものかと思います。

そして、そんな私も今は 職業不詳 です。
でもって、いつ何時どんな仕事をすることになるかわからないので、今日、地球人的儀式をやってきました。
自分的には自分のことを、どっちかっていうと地球人よりか宇宙人だと認識しています👽

その儀式とは
税務署に行って事業開始届けという書類を出してきたんです。
昨年末で会社を退職したものの、年またぎの仕事があった為、それが終わる2月までは外注として報酬を得ることになりました。
そんなんで、とりあえず個人事業主になるから届けを出したんです。

届出書の職業欄に何て書こうか迷ったあげく
フリーランスとしました。

ところで、何のために職種を記入しなきゃいけないのでしょうか?
若い頃、自営でやっていて確定申告してたことはあったんですが、職業によって税率が変わることを今になって初めて知ったのです。
ずーっと会社勤めしてきた人はたぶん知らないことですよね。

何でなの?
自分が選ぶ仕事によって税金が変わるって???
宇宙人には納得できません。

今時一つの職種を決めて働くって時代の流れにそぐわないですよね。

何気に始めたSNSがバズって〇○○ERとなり
そのプロセスを書籍化してるうちに作家になり
テレビに出るようになってコメンテーターになり
有名になったら全国をまわる講演家になり
そのうち、やりたかった飲食店を始めるって
フツーにありえる時代ですよね。

この場合、税率ってどう計算するの?
そろそろ税制も抜本的に見直すべきですね。

それから、宇宙の法則的に
「自分はこの職業で稼ぐ」って決めてしまうと
その職業でしかお金が入ってこなくなります。
お金はどこからでも自由に入ってきていいわけです。

好きなことを職にしてもそれでは稼げないという思い込みがあると豊かさを遠ざけてしまいます。
一番言いたかったことがこれなんです。

サラリーマンでも副業が許される時代になりましたよね。
「生活の為に仕方なくやる仕事」という考え方を手放して「自分はどんなことでも稼げる」という許可をぜひ自分にしてあげてください。
本来、この地球で自分が本当にやりたかったことに繋がれば、おのずと豊かさを得られるはずなんです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?