見出し画像

こんまりメソッドでは
“衣類をたたむ”
レッスンもあり

はじめ体験した時には 
たたみかた?と思いました

何が違うのだろう
私は以前は衣類を
ハンガーにかけてばかりだったので 
不思議でした

どう変わるのだろう

でも一旦たたむを経験し
衣類を手で撫でながらたたむと
衣類への愛が明らかに違う
そしてその衣類について想う
その時ができてきます

でもこれはお片づけが
すっかり済んだ後のお話し

その間にはまだその
心が空いていませんでした

子供が産まれてから
母が家に訪ねて来ては

衣類をたたんでくれていたのですが
明らかに私のたたみ方と違って綺麗

なぜなのか分かりませんでした

なんでだろうか 
同じたたんでいるのに

たたむを学んで理解できたのは

母の手のアイロン!!!!

こんまりメソッドで
手も熱をもっているので
たたむとアイロンがかかる
とのお話しを聞いて

母のたたむ姿を思い浮かべました

確かに手でアイロンをかけるように
たたんでいる

これが私との違いでした

私はただポンポンとたたんでいく雑!

母は1枚1枚手でアイロンをしながら
たたんでいく

私も手で綺麗に撫でながらたたむと
それは綺麗に母のようにたためました

知らなかった 
当たり前の光景で
母を見ていたので 

言葉にして学ぶまで
気がつかなかった

そしてメソッドではたたむ 
そしてたてる

Tシャツもズボンも

(初めて聞いた方は
 イメージが湧きませんよね)

これが習慣になると 
引き出しの衣類も
まとまり綺麗 

たたみかたを紹介してあるので
イメージが湧くかと思います

ふう とした時間にゆるりと
見てみてくださいね

”片づけの学校”

『どんな洋服でもたたみ方のコツは1つ!収納しても崩れないたたみ方のきほん』

https://tidying-up.jp/clothing-folding-method/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?