見出し画像

GWに田植えをしました。

皆さん、おはようございます!
おかのです。
皆さんはGW、どう過ごされましたか?

私は毎日、農業三昧でした。
皆さん大好きなお米。
その苗を植えました。

田舎のベンツ(軽トラ)大活躍してます笑
クボタの田植機(六条植え)、デビューしました!

主に田植機を使うのですが、土地の形状上で植えれない場所があるんです。そこは昔ながらの手植えで行います。

苗を田植え機のドライバーに渡すのも大切な仕事なんですが、足場が悪くお年寄りには少し不安が残ります。
水田には畔といって土を固めて軽く盛り土みたくしていますが、水を水面一杯にしているこの時期は軟弱な足場になってますからね。
若い方ならバランスもとれますからベストマッチ!
来年、ぜひ皆さん来てくださいね♪

水田は累積で20000平方メートルあり、田植機で4日くらいかかります。沢山お米がとれるので、シェアハウスではお米に困ることはありませんね♪


電車が走ってました。
綺麗に植え付けできました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?