見出し画像

自分で決めるって大切なこと

娘と二人ずっと行きたい国へ
旅行に行こうと計画していた。


大好きな国のことを
いつもいつも調べている娘。
語学も勉強してリアルな情報も
チェックしていた。


暑さがなかなかひかず、
今の時期に旅行に行くのは
危険じゃない?
また今度にしたら?


パパに反対され、
初めは怒っていたけれど、
他の懸念もあると
わたしたちに話し出した。


・危険な事件が何件も起こっていること
・日本に対してあまり良い状況でないこと
・新型ウィルスもまた再燃していること


自分で情報を調べて
ずっと考えていたようだ。
そして、どうしたらいい?と
家族みんなで相談をした。


久しぶりの旅行だから、
・日本にも行きたいところがある
・行きたい場所を考えたらたくさんある
・費用も海外より抑えられる


そんな案を一緒に出していったら
国内旅行も良いよねと
気持ちが変わってきたのだ。


ずっと行きたくて待ち望んだ旅行。
キャンセルするのはとても悩んだけれど
自分で考えて、やめることを決断。


やめたことでもっといい何かが手に入るかもと
気持ちを切り替える娘が
成長したなぁと実感した♡


自分で考えて自分で決めることって大切。


わたしたちが決めて、やめようと提案したら
どうだったかな?後悔したかな?
自分で決断できたことが本当に良かった。






この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?