見出し画像

性格の強みを知るとスキになる♡スキになるからうまくいく

「より幸せに生きる方法」を
科学的に研究している
『ポジティブ心理学』と、

人の「長所」である『強み』を
学び実践しながら、
ママが自分をいちばん
大切にする子育て法を
お伝えしている Mina です♪

◇性格の強みに注目したら家族みんなが幸せに♡


2年前に「性格の強み」を知って
家族みんなの強みを意識するようにしていたら
家族それぞれの良いところが見えて
よりスキになり

関係性が良くなり、
家族みんなの笑顔が増えて、
スキになるから
色んなことがうまくいくようになりました。



◇性格の強みはみんながすでに持っている「長所」


強みと言うと、才能やスキルを思い出す
人が多いかもしれないけれど、

才能やスキルは人それぞれ。

性格の強みは、人格の中で人から賞賛され、
尊敬され、重要視されるもののこと。

性格の強みは、あなたの中にすでに存在しているものなのです。

◇どんな時に強みを使ってる?


例えば、娘は自分の理想を描きながら
毎日コツコツ続けられる「自律心」があり、

毎日、筋トレ30分、ダンス30分を続けて
(しかも自分でいろいろメニューを決めて)

小学生の時よりも中学生になったときに
自分の理想の体型に近づく事ができました。

小学生の時はおへそが横長だったのに
運動をしたらおへそが縦長になり、
お腹もぺったんこになったんです。

好きなことを毎日少しずつ
コツコツするのが得意で

大好きな韓国の情報を知りたくて
韓国語の勉強も少しずつしていました。

好きなアイドルの映画を見に行ったときには
字幕に書いていないことが分かったり、
笑うタイミングが違ったりして
映画の情報をすみずみまで満喫しているようでした。

わたしはさっぱり韓国語が分からないので
「面白いよね」と言われても
「何が?」と会話にならず、
いつの間にか韓国語が
分かるようになっていたことに驚きました。

独学で勉強したのに
映画やドラマを見ても
内容が分かるほど語学が上達するなんて
思ってもみなかったからです。

そのうち、Twitterで韓国の子と
お友達になり、やり取りする中で
プレゼント交換をするくらい仲良くなりました。

Twitterも韓国語で書いているみたいです。

わたしは継続することが苦手なので
コツコツ続ける力があることを
自分の子どもであるけれど
尊敬しています。

娘にもそのことを伝え、
少しずつ続けることで夢に近づいていることを
一緒に喜びました。

◇強みを発揮すると自信が持てる


娘はダンスや語学を続けることで
少しずつ理想に近づき、自信が持てるようになりました。

体調が悪く元気がなかった時期から
ダンスや語学をはじめたので
気持ちもとても元気になりました。


◇性格の強みに注目するとみんなが元気になる


娘が頑張っている様子を見て
息子も、「頑張っているね」と言うようになりました。

誰かが頑張っていると、
見ているだけで気持ちが前向きになり
自分も何か頑張ってみようと思うようになります。

性格の強みに注目したら
家族みんなが幸せになります。

まずは周りの人がどんな強みがあるのか探してみませんか?

◇24の性格の強み


24の性格の強みは、この24個になります。
娘の強みは自律心。
食欲や感情をコントロールして
自分の行動を調節することができます。
理想のスタイルになりたいと決めた時から
私が誘ってもポテトチップスを食べなくなりました。

ニキビができるかもしれないからと
チョコレートも控えるようになった時には
私の娘ではないのかもしれないと思ったほどです。

他にも語学をコツコツと勉強していたときに
語学を修得することへの情熱があったので、
「向学心」もあるのだと思います。

24に性格の強みを色分けしてみました

24の性格に強みについて詳しくはこちらから。
24の性格の強み診断はこちらから。

【知恵の美徳】
創造性・好奇心・知的柔軟性・向学心・大局観

【勇気の美徳】
勇敢さ・忍耐力・誠実さ・熱意

【人間性の美徳】
愛情・親切心・社会的知性

【正義の美徳】
チームワーク・公平さ・リーダーシップ

【節制の美徳】
寛容さ・慎み深さ・思慮深さ・自律心

【超越性の美徳】
審美眼・感謝・希望・ユーモア・スピリチュアリティ

どれも馴染みのある強みなので、
身近な人や自分の中にもすぐに探せる強みです。

是非周りの人に一人一個ずつ、強みを探してみましょう。
その人との関係性が変わってきますよ。

◇イベント・講座情報


強み講座ベーシックを10月に開催予定です。

・書くだけで夢が叶うと評判の「ストレングスノート」を使った、
 グループコーチングの参加者募集中です。
(前半はお申し込み殺到ですぐに満席になりました)


詳しい情報はメルマガでお伝えしています。
募集はメルマガで先行してご案内しておりますので
こちらからご登録ください
ブログで書けないこともメルマガで書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?