見出し画像

日々成長を感じるのです


一人暮らしを始めて6ヶ月が経とうとしている。

憧れだけで1人で暮らすことを選択し、今では慣れない生活に後悔ばかり。

とにかく母に会いたい。

家にいると哀しくなってくる。

私には頑固な怠け癖がついてるため実家から持ってきたダンボールが未だに視界に入ってくる。

中に何が入っているかわかるように"本"とか "服"とかが母の文字で書かれていて、哀しい気持ちを消そうとしても容赦なく「お主は1人じゃ」と思い出させてくるのだ。 (ごめん、かたせよって話ですね)

でもそんな私でも集中できるものを見つけた。

"エッセイ"だ。

特に朝井リョウのエッセイはどれを読んでもおもしろい。

もともと私が朝井さんのラジオリスナーであり、朝井さんの話が大好きだった。

他のリスナーさんからは朝井さんの気持ちが8割理解できないと言われていたが、私には共感できることばかりだった。

そんなこともあってか、朝井さんの書くエッセイを読んでいると不安などすぐに忘れてしまい、その時間だけは笑っていられた。

読み終わるとどういうわけか元気がもらえて、不思議と勉強や家事のやる気が出てくる。

だんだんと本を読むことが私の生きがいとなりつつあり、生活を助けてもらっていると言っても過言ではない。

こうやって人は成長していくのかしら?と考えているうちに今日が終わろうとしている。

両親よ
娘は頑張っておるぞ
安心せい

離れているからこそ頑張ろうと思えるのかもしれない。

今週も頑張りましょい
もう水曜だけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?