見出し画像

はじめに

はじめまして。
天道(てんどう)です。
まずは、当【しあわせラボ】で私が語りたいことを述べさせてください。

絵に描いた餅のような「幸福論」は語りません

この【しあわせラボ】は、なんだかフワフワとした、絵に描いた餅のような「幸福論」を語りたいのではありません。

口当たりのいい、心地よい言葉だけを並べた「人生応援歌」をここで歌うつもりもありません。

もちろんそれらもあっていいものですから否定はしません。
【しあわせラボ】は役割が違うといいたいだけです。

プロフィールにある通り、私はこれまで様々なことに手を染めてきました。

それもすべて「実践」「実戦」(ストリートファイトは除きます。笑)を通して結果を出して培ってきたものばかりです。

頭の中がお花畑状態の気休めファンタジーを語りたいのでなく、そうした「実践・実戦」の中で私が得たものから、「どうやったら幸せを掴めるのかのヒント」を語っていきたいと思っているのです。

私の基準は、Does it work or not?
つまり、実際に役立つかどうかだけです。
「お題目」は要りません。

人生順風満帆? 真逆でした

これも最初に断っておきたいのですが。

私のプロフィールをご覧になって、「人生順風満帆だった人じゃないの?」と思われるとしたら・・・

それは大きな誤解です。

  • 人一倍努力しても成果が出ない

  • お金に縁がない

  • 人間関係が悪くなる

そんな苦しみを、それこそ何十年も味わってきた私です。
スピリチュアルに傾倒したり、様々な手法を試みましたが、それも結果が出ない。

いっそ自分の人生を終わらせてしまいたい。
家族を抱える身でそう思って実行しかけたことが、2度ほどあります。

そうした、いわゆる「人生ダメダメ」経験の中から語っていくものです。

変えるなら、「これ」

意識と思考のパターン(回路)

私は氣功(整体)師として、これまで多くのクライアントさんと接してきました。

その中で、多くの人が「結果が出るはずがない考え方」をしていることに気づきました。

そして、その結果を自分の他の活動にフィードバックすることで、多くの学び・気づき・目覚めを経験してきた私です。

人生を変えたいならば、ズバリ、「意識と思考パターンのベース」を変えることです。

これは、「頭と心のブロック」を取り除いて、「頭と心のあり方・使い方」を変えていくことでもあります。

簡単に言えば、自分の中のお片づけです。

あなたはあなたのままでいい?

あなたはあなたのままでいい、何も変えなくていい。
そんな話もあります。

しかし、何も変えなくて現実が変わるという経験を、私はしたことがありません。
「意識と思考のパターン」が変わらない限り、同じことの繰り返しになって当然なのです。

さらに言えば、「意識と思考のパターン」が、本来の「あなた」であることを妨げているとも言えるのです。

本来の自分がわからなくて、どうやって「努力」のしようがあるのでしょうか?

「力」は自分の中にあり

"May the Force be with you."(フォースがともにあらんことを)はスターウォーズの有名なセリフですので、ご存じの方も多いでしょう。

私が言うとすれば・・・
The Force is within yourself. Just try to find it out.

つまり、「力」は自分の中にあり、です。

「自分探し」と称して、「外へ外へ」と答えを求めても、答えは見つからないはずです。
さんざん「外へ外へ」求めた私も、見つかりませんでした。

「答え」も「力」も、自分の「中」にあるのです。
それらは、あなたに見つけてもらうのを待っている、ともいえるでしょう。

それをあなたにお伝えしたくての【しあわせラボ】です。
あなたが自身の「内なる力」を掴む "journey(旅路)" へのヒントになれば、と願っての【しあわせラボ】なのです。

注意事項

あくまでも「ヒント」です

私が語るのは、あくまでも「ヒント」というスタンスです。

私が経験して、私はこう思う、ということを語りたいのです。
したがって、それがあなたに100%適しているかどうかはわかりません。

私はあなたではないのです。
あなたのことは、あなた自身にしかわかりません。
あなたのことを100%わかってあげられるのは、あなただけなのです。

自己否定や義務感で捉えないでください

そもそも、私は自分の語ることが100%正しくて、他はみんな間違っている、などというつもりもありません。

ですので、ここで語っていることを「そうしないとダメ」「そうじゃない私はダメ」のように自己否定や義務感で捉えないでください。

選ぶのは自分、決めるのは自分、自分の人生を生きるのも自分なのです。

楽しみながら読んでみてください

おバカな冗談好きな性格柄、しゃちこばったことが嫌いな私です。
氣功整体の施術でも、クライアントさんにくだらないジョークを連発して苦笑されているほどです。(苦情はないです。笑)

なので、どうぞコーヒーでも飲みながら、リラックスして、気楽に楽しみながら読んでみていただければと思います。

あ、実際に、「施術を楽しむ」スタンスの方は、氣功整体でも早く良くなります。
それと同様に、です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?