見出し画像

彩氷~愛鳥SNS活動の軌跡~ 【第4話 YouTube活動休止】

いつもYouTubeを
ご視聴いただいている皆さんへ

この度、私のYouTubeチャンネル
愛鳥のブラック企業奮闘記は、

4/14(日)の動画投稿をもちまして
活動を休止させていただきます。

これまで応援いただきました
皆さんには感謝しかありません。

そして、突然、活動を休止することになり、
本当に申し訳ございません。

今回、YouTube活動休止を決断した経緯を
以下に綴っていきます。

目次
1.収益化できない
2.著作権の問題
3.時間がない
4.葛藤
5.今後のSNS活動

1.収益化できない

今回、YouTube活動休止を決断した理由は、
以下の3つです。

①収益化できない
②著作権の問題
③時間がない

まずは、収益化できないことについて
説明させていただきます。

ここで、皆さんが誤解しないように、先に
言いますが、私は視聴者さんの仕事の悩みを
解決することを第一に考え、今まで動画を
投稿していました。

どうか、これだけは信じて欲しいです。
もちろん、収益化できなくても動画制作を
続けることも考えましたが、どうしても
活動を休止せざるを得なくなりましたので、
詳しくは、後述の「4.葛藤」で話をさせて
いただきます。

私のYouTube動画は、ブラック企業攻略法や
パワハラ上司の対処法などをテーマにして
いるため、会社にバレるととんでもないこと
になりますので、顔出し声出しは一切して
いません。

ですので、作成した文書は音声合成ソフトで
読み上げを行っていますし、また、イラスト、
音楽、写真、背景動画は、基本的にフリー素材
を利用しています。

先日、音声合成ソフトの一つである
ゆっくりボイスでYouTube動画を投稿している
チャンネルが軒並み収益化剥奪を受けている
情報を耳にしました。

YouTubeサイトには収益化条件が掲載され
いるのですが、自分の動画がYouTubeの
審査担当者が

再利用されたコンテンツ
繰り返しの多いコンテンツ

だと判断してしまった際は、収益化できない
とのことです。

簡単に言いますと、視聴者さん目線で見て

「この動画は愛鳥の動画だと分かる。」
「この動画は愛鳥にしか創れない。

という動画でなければ、収益化が難しい
ということです。

もちろん、私の動画は、自己啓発本を題材に
するにしても、必ず私の実体験を組合わせて
動画制作していますので、よくよく見てみれば
「愛鳥の動画だ。」「愛鳥にしか創れない。」
のはご理解いただけるはずです。

しかし、YouTubeの視聴者さんは、
「時間ができたので、YouTubeでも見るか。」
みたいな感じて、興味がある分野の動画を
なんとなく開いて見てみる方が多いです。

何が言いたいかといいますと、顔出し声出しなし
で、かつ、フリー素材ばかり利用している動画
では、パッと見て他のチャンネルの動画と区別
するのが難しい
ということです。

つまり、今の私の動画制作方式では、
収益化できない。または、収益化できても
今後、収益化できなくなる可能性が極めて
高くなるということです。

2.著作権の問題

著作権とは、イラストや音楽など、自分が創作
した物を無断でコピーされたり、インターネット
で利用されない権利のことです。

私の動画制作は、必ずフリー素材を提供先の
条件内で利用するようにしているつもりでした。

しかし、とあるフリー素材サイトでは、
一本の動画につき、使える素材数は決まって
おり、その数を超えてしまうと有償になって
しまう
、とのことでした。

私は、その記述を完全に見落としており、
ほぼ全ての動画が使える素材数を超えた動画
になってしまっていたのです。

私の場合は、まだ収益化できていませんので、
提供先の掲載条件を見る限り、今のところ、
著作権に違反することはありませんが、もし
収益化することになれば、著作権違反になり、
とんでもない罰金が課せられることになって
いました。

改めて、SNS活動における著作権違反の恐怖を
感じた次第です。

3.時間がない

これから私のチャンネルで、著作権の問題を
クリアにしつつ、収益化できる動画を投稿する
方法は2つあります。

まず1つ目は、作成した文書は自分自身で
読み上げ
、イラスト、音楽、写真、背景動画は、
全て自分が制作、及び、撮影したもので動画
制作をすることです。

顔出ししないということは、完全に動画の
中身だけで独自性を発揮する
必要がありますが、
先ほども言いましたとおり、なんとなく動画を
開いてみる方が多いYouTubeでは、パッと見、
独自性が分かるようにするには、イラスト、
音楽、写真、背景動画を全て自分が制作、撮影
することで独自性を発揮していく必要があります。

時間さえあれば、ある程度は可能です。

自分自身で読み上げる場合は、妻と息子が外出
している際に行えば可能です。

音楽は、元々、私の趣味の一つが作曲でして、
実際に、私の一部動画では私が作曲した音楽を
使用しています。

写真も背景動画の撮影も、私が外出し実際に
撮影すれば良いのです。

ですが、これらを全て行うとするなら
膨大な時間がかかってしまいます。
特に写真、動画撮影の場合は、肖像権に
違反していないか気をつける
必要もあり、
それを押さえるための時間も必要です。

また、イラスト制作だけは、私には絵心が
ありませんので、出来る気がしません。

となると、イラスト制作者に許可を取ったり、
常に規約を注視しながらフリー素材を使って
いく必要があります。

つまり、この方法では、普段の仕事と両立
して行うのは、今の私にはできません。

もう一つの方法は、自分自身が顔出しした
動画を制作
することです。
そうすれば、なんとなく動画を見ている方
でも、「この顔の人の動画なんだ。」と
パッと見て分かります。

もちろん、YouTubeで顔出しし、今の会社に
バレたとしても、副業ではなく趣味でやって
いることを会社に伝えれば良いだけなので、
そこは問題ありません。

ですが、私の動画は、ブラック企業攻略法や
パワハラ上司の対処法などをテーマにして
いるため、会社にバレると完全にアウトです。

4.葛藤

ですので、今の私がYouTubeで動画投稿を
続けていくには、顔出しなしで、フリー素材
を利用していく必要があります。

もちろん、収益化できなくても動画制作を
続けることも考えました。むしろ、続けた
かったです。

YouTube活動休止のnoteを「彩氷 第4話」
投稿したのは理由があります。

私は、2022年8月16日にYouTubeデビュー
しましたが、元々は妻と息子の信頼を
取り戻したいの一心で始めた動画投稿でした。

詳しくは、私のマガジン「彩氷」をご覧いた
だきたい
のですが、私は手先が不器用なのが
コンプレックスでして、子供用の玩具ですら
組み立てることができない情けない父親です。

そんな私をみて、
「なんでこんなこともできないの!」
と妻と息子をがっかりさせてばかりですので
実際の玩具を組み立てることが無理なら、
その玩具をエクセルマクロで創ろうと
始めは「マクロ親父」のチャンネル名で
踏切など息子が大好きなものをエクセル
マクロで動かす動画を投稿していました。

私は、エクセルマクロにおいては、
普段の仕事でもプログラミングしている
こともあり得意ではありますが、それを
動画にするのは不向きでした。
動画のターゲットは、あくまで子供です。
エクセルマクロがどうこうではなく、
楽しめるかどうかです。

子供は、エクセルマクロのようなアナログ
演出は望んでいません。
子供を動画で楽しませるには、
映像のクオリティーや演出、細部にまで
拘り抜いた仕掛け、等々、押さえるべき
ところは沢山ありました。

ですので、2022年11月10日から今まで
私は、視聴者さんの仕事の悩みを解決する
ことを第一に考え
、今は「愛鳥のブラック
企業奮闘記」というチャンネル名で、
YouTubeで動画投稿を続けて参りました。

先日、こちらのnoteで私はマネージャー職
を降格してでも自分軸を貫き通した
話を
させていただきました。

こちらのnoteをご拝読いただければ、
信じていただけると思います。

私は、収益化できるかではなく、
不幸な人が幸せになれるよう、
全力で応援するために
動画を投稿
していました。

自殺寸前まで追い詰められた
過去の私も含め、仕事で、悲しい
思いをされている方、泣いている方、
生きづらさを抱えている方、自分の
居場所がない方の幸せを全力で応援
するために、魂を込めて動画を制作
していました。

私は、本気でYouTube活動に取り組んで
いたからこそ収益化できなくても続けて
いきたかったです。

ですが、絶対に忘れてはいけないことが
あります。これはYouTubeだけに限らず
全てのSNS活動に言えることですが、
家族の支えがあってこそのYouTube活動
なんです。

私がYouTube活動をしている間に、
妻には家事、育児等で、支えていただいて
いるのです。

息子も全く同じです。本当はもっと父親と
遊んだり、話ししたりする時間が欲しい
はずなんです。

そんな目の前の家族を置き去りに、
このまま収益化できないYouTube活動を
続けるのは、私の中では、今まで11年間
社畜で遅くまでサービス残業していた頃
と全く同じなんです。

今までブラック企業で地獄をみてきた私
だから、不幸な人を幸せにしたいと強く
想っています。

だからこそ、ずっと支えていただいて
いる一番大切な家族には「収益化」と
いう形で返したかったのです。

更に現在は、YouTubeの参入者がどんどん
増えて、それに合わせて収益化の条件も
変わってきています。

また、動画で使用するフリー素材の使用条件も
急に変更になることもあり、それらを押さえる
ための時間は、今の私には確保できません。

ですので、私は、断腸の思いでYouTube活動を
休止する決断をさせていただきました。

いつもYouTubeを
ご視聴いただいていた皆さんには、
大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解のほど、お願いいたします。

5.今後のSNS活動

YouTubeに動画投稿するのは、
残り4/7(日)、4/14(日)の2回になります。
また、活動再開日は、今のところ未定です。

今まで私が投稿した動画は、本気で皆さんの
お役に立てるものだと考えていますので、
著作権違反の指摘がない限りは削除せず、
いつでもご覧いただけるようにいたします。

そして、私は今後、note活動に力を入れて
いきます。

私のコンテンツは「無双仕事術」です。
手段はYouTubeからnoteに変わりますが、
これからも辛い今を突破する「悩み零」
と不安な将来を突破する「未来予測」
二軸の発信で、毎日、安心して暮らせる
居場所をつくる「幸せ創造」という目的
は変わりません。

これからは、noteの投稿を通して、
自殺寸前まで追い詰められた
過去の私も含め、仕事で、悲しい
思いをされている方、泣いている方、
生きづらさを抱えている方、自分の
居場所がない方の幸せを全力で応援
させていただきます。

今までのYouTube動画に負けない
コンテンツにしていきますので、
今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

~第4話完~

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

無双仕事術、及び、私のSNS活動の
最新情報は、X(旧Twitter)で投稿しています
ので、併せてご覧頂ければ幸いです。
https://twitter.com/shiawase_aichou

今も仕事で悩み苦しんでいる方々が沢山います。昔の私も11年間、会社に搾取され続け、絶望の淵で泣いていました😭だからこそ、その辛いお気持ちは痛いほど分かります!あなたのサポートが私にとって今後のnote活動において精神的支柱となります🥹よろしければサポートをお願い致します🙇