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コミュニケーションって効率?非効率?

よく、風通しの良い関係のために

コミュニケーションをとりましょう。

そんなことを聞きます。

私は結論から言いますと、コミュニケーションは最重要だと思っています。

でも、人によってはコミュニケーションは

面倒くさいし
相手のこと考えるの嫌だし
そもそもいらないし
時間ないし

などなど。色んな事を思ってできなかったりしますよね。

また、業務は効率的に行なうのにコミュニケーションは時間の無駄で

非効率的だ。と思う人もいるかもしれません。

確かに、業務中(というと幅が広いので難しいですけど)コミュニケーション、特に雑談は非効率的かもしれません。

業務の妨げにもなりますし。

でも、従業員が気持ちよく仕事するだけでも効率化すると思うのです。

なので、非効率的であっても、結果は効率的になることも考えられます。

よくイチローさんが「無駄なことをたくさんしなさい」

という言葉を残しています。

無駄なことって一見、非効率的ですけどそれが分かるから効率化するんですよね。

本当に無駄な事って一つも無いんだなを毎日実感させられています。

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