見出し画像

【今年も暮れていきます-ありがとう2023-】

わたくしが営むお店「志庵」は昨日年内最終営業を終え、
1年を無事に過ごせたことにほっとしております。
お店にお越しいただいた方々、noteをお読みいただいている方々、
本年もたくさんのご愛顧をいただき誠にありがとうございました。

お店の名前のnoteでありながら、書いている内容は個人的なものも多く、この微妙な立ち位置のまま続けていいのだろうかと、悩むこともありますが…
まだしばらくこのスタンスでやっていこうと思います。
今年中にもう1記事書きたいと思っていたら、あっという間に大晦日がやってきて非常に慌てております。
実は昨年の年末も同じ状況に陥っており、12月31日の23時11分に更新していたようです…
全然成長していなくて驚きました。果たして記録更新なるでしょうか。

2023年最後の記事は何を書こうかと少し前から考えていたところ、noteさんが「私の今年のnoteまとめ」をつくってくださっていたので、そちらを見ながら1年を振り返ってみたいと思います。


こんな感じでまとめてくださいます
この1年でよく読まれた記事TOP3!!!
(”スキ”の数ではなく、読まれた数です)

読まれた記事第1位は藤井風さんのライブにいったときのお話しでした。

そして第2位がB'zのライブ!!ライブ強しですね。

全て書けてはいないのですが、
今年も音楽に勇気と力をもらい日々を乗り越えてきました。
今年参戦したライブは全部で5本。
2月 藤井 風【LOVE ALL ARENA TOUR】
3月 椎名林檎 【彼奴等と知る諸行無常】
4月 WANIMA【Catch Up TOUR-1Time 1 Chance】
4月 SUPER BEAVER【都会のラクダ HALL TOUR 2023】
9月 B'z  【LIVE-GYM Pleasure 2023-STARS-】

とこんな感じです。前半戦凄いな。
どれも本当に素晴らしいライブでした。
私の人生は常に『NO,MUSIC NO,LIFE』これからもずっと。

第3位は男子バスケ比江島選手の推し活のお話し。
ワールドカップ大活躍の影響もあってか、
今シーズンのオールスター投票全体1位!!おめでとうございます。
今年はスポーツも盛り上がった一年でしたね。

このような一個人の趣味のお話しをたくさんの方に読んでもらえているのは嬉しいような恥ずかしいような複雑な気持ちですが、同じことを好きな方達と繋がることもできるので大切な発信の場所だなと改めて感じています。



個人的には、猫を保護して家族が増えたことが今年の一番の出来事でしたが、その他にも仕事も含めてたくさんの挑戦をした一年でした。
失敗も反省も嫌になるくらいたくさんあります。
でも挑戦したことに意味があると心から思えています。
来年もきっとたくさんの挑戦をしてたくさんの失敗もするでしょう。
しかし辿り着きたい場所を目指すには全ての経験を財産に、
そして糧にして歩み続けるしかないのです。恐れるなかれ。

あと僅かで今年が終わります。
記録は更新、来年はもっと早く書きたいです…
そして来年はもうちょっと更新頻度を増やしたいです…

変わらずよろしくお願いいたします。

ありがとう、2023、
ようこそ、2024。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?