見出し画像

こんにちは、暮らしの雑貨店"志庵"です

島根県松江市にある暮らしの雑貨店『志庵』
今日は、志庵とは一体どんなお店のなのかをご紹介させていただきます。

ちなみに初めて書いたnoteがこちら↑↑↑
投稿の結びにどど~んと次回は自己紹介をします!!と書きました。
ですので41年前の生誕の日まで遡り生い立ちを徒然なるままに書いていこうとした矢先、私の自己紹介より志庵がどんなお店なのかをご紹介する方が先じゃなかろうかと思いまして。
もうどんなお店か知ってるよ~の方も新たな発見があるかもしれませぬので
是非ご一読頂ければ幸いです。


 ▪️「志庵」について

2021年7月17日島根県松江市にてOPEN。
(当初は7月11日OPEN予定でしたがOPEN4日前に大雨にてお店が浸水し、
約1週間遅れてのOPENとなった次第)
「衣・食・住」暮らしに纏わる素敵なものを取り揃えたライフスタイルショップです。
誰かの日々にそっと寄り添えるようなお店を目指し、絶賛奮闘中。
吹けば飛ぶような小さなお店ですが、試行錯誤しながら日々踏ん張っている次第です。(もしもよろしければ…Instagramフォローしてもらえたら泣いて喜びます!!遠方の方はお通販もできますのでね。(小声))


私が昨年まで移住していた世界遺産の島『屋久島』の美味しいものや作家さまの作品を始め、全国各地から想いを込めて丁寧に大切につくられた
素敵なものを届けて頂いております。
有り難いことにその多くが山陰初、島根初のお取り扱いとなります。
島根県のものはほとんどお取り扱いをしておりません。

~日々の暮らしに寄り添うお洋服や雑貨をセレクト~

お店では『日々の暮らしに寄り添う、心と体に佳いもの』をコンセプトに
私が昨年まで移住していた世界遺産の島『屋久島』の美味しいものや作家さまの作品を始め、全国各地から丁寧に想いをもってつくられた素敵なものたちをセレクトしています。
ひとつ特徴的なのは島根県のお店なのに島根のものがひとつもないところでしょうか。
島根の佳いものを教えてくれる素敵なお店は県内にもたくさんあるので、志庵は島根にいながら、全国の佳いものに触れることができる場所です。


▪️️「志庵」という店名の由来

『"志"をもって大切につくられたものや想いが集まりそれを沢山の方に繋いでいけるように。』
日々を忙しく過ごす人の心の拠りどころのような‶庵”になれるように。』
(もうひとつの由来はいつか勇気が出たら発表します…)


人それぞれ日々大変なことは沢山あるけれど、せめて自分の機嫌だけは自分で取れるように、”心にも身体にも佳いもの”をご自分へのご褒美として選んでもらったり、大切な人へ贈る心のこもった贈り物を選んでもらえるお店で在りたいというのが私の願いです。

志庵が優しい気持ちの循環する暖かい場所でありますように。


本日は私のお店『志庵』の紹介をさせて頂きました。
(お店の紹介なので真面目に書きました。)

お店を始めるに至った経緯などは次の投稿からいよいよ始まる(需要はあるのか…)自己紹介の中でお話しできるのではないかと思われます。

次回予告!!
「需要があるか謎のまま、いよいよ自己紹介。41年分は何回の投稿で収まるのか」の巻。
是非お楽しみに。

最後まで読んでくださり本当に有難うございます。
引き続き何卒ご贔屓に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?