見出し画像

anneの由来

どうも獅庵です。

どうしてanne(あん)と名付けたのですか?っと聞かれます。どうしてでしょう?笑
獅庵の庵(あん)から?ってよく言われるけどそこはあまり意識をした事はありません。

阿吽』はご存じでしょうか?

「阿吽」は、サンスクリット語「a-hum」の音写。「阿」は口を開き、「吽」は口を閉じて発する声のことで、そこから「呼気」と「吸気」の意味となり、両者が息を合わせることを「阿吽の呼吸」と言うようになった。
寺社の山門にある狛犬や仁王の口は一体が口を開き、一体は口を閉じて「阿吽」を表している。密教では、阿吽が「万物の根源」と「一切が帰着する知徳」の象徴とされている。
これは梵語の悉曇(しったん)の字母表で、最初の韻が「阿(a)」、最後の韻が「吽(hum)」であることに由来する。

この阿吽からジムの名前をつけました。阿吽でもよかったのですが『あんの方が弱そうだしいいじゃん』って事であんに決定。
普通は強そうな名前をみんな付けたがりますよね?でも僕はこの『あん』の名前に惚れてしまったんです。
あんは何者にもなれるんです。
案、喑、庵、安、杏など。
また、ひらがなではからはじまりで終わる。
anneは何者にもなれる。出会い〜別れまでを繰り返す事で成長していける様にとanneと名付けました。

知らんけど。笑


おわり!?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?