【閲覧注意】文章でドク吐きます。〜だからキミの文章は読まれないのだ〜

【これはドキッとする人がいるお話です。】

・気合い入れすぎて文字数が16000字を超えました。
・このコンテンツは文字数3万字を超えた大作です!


へぇ〜。

で?

その文字数は一体、私たちにどんなメリットがあるんだい?

その文字数だから伝わるものがあるのかな?

その一万を超える文字数はそのまま私たちの戦闘力になるのかな?


もう一度言いますよ。
その読むのに時間が掛かるものにどんなメリットがあるんだい?



私たちはみんな、疲れたくない



効率化
ショートカット
短縮化
時短


令和の時代になってからさらに、このあたりのワードが耳に入るようになってきた現代社会。

溢れる情報を毎日、シャワーのごとく浴びている私たちは無意識に一定数の情報を遮断してます。


それをしないと、
疲れるからです。


例え、
えげつないほど稼げるようになる内容でも
爆モテする恋愛術が書いてあっても
100%負けないビットコイン戦略だとしても
S○Xが引かれるくらい上手になるテクでも


疲れる、が先行する文章ではその本来の有益性を担保できず、読者やお客さんにとって必要のないものへと変換されます。
この文章がまさにそうです。



さて、本題に入ろう。



読みたくなり、読み進めたい文章には必ず必要なポイントが存在します。

それはPREP法や新PASONAの法則といったライティングの型ではなく、



人の脳機能と心理を理解したものになります。



人は常に選択をし続けていて
心理的に負担の多いものを無意識に
捨てるようにしてます。


生きていくために
存命のために


生き物としての防衛本能です。


その防衛本能が働いてしまうと
どんなに有益な話であろうと
避けたくなる。

それが人の脳であり、心理です。



でも



たかが読み物でさえ
なぜ防衛本能が働くのか。


読むくらい多少の努力しろよ
という声が上がってきます、が!

ではあなたはYouTube広告をちゃんと
全部見ますか?
InstagramやTikTokに交じる広告は?
漫画アプリでよく出てくる広告は?
漫画の【説明しよう!】は全部みる?

ということなんです。


よほど好きでない限り、そこにある情報は目にしません。

自分にとって不必要であり
有限である時間を搾取するものでしかないから。


私たちはいらないものを持ち続けると本当に欲しいものが目の前に来た時に、受け入れるキャパが足りなくなります。さらに時間が奪われると自分のことに使えなくなります。


つまり、自分にとってメリットがあり
時間と所有範囲の一部を投資してもいい!


と思えるものにだけ人は集まります。




ここでタイトル、冒頭に戻ります。



ここからドク吐きます。


文字数がこんなにもあるんですよ!
ね!有益でしょ?

って言ってる人。
バカなんですか?

誰がただ分厚いだけの書物を読みたいと思う?
だれが文字の羅列を読むことに命をかけてる?
大量の時間を搾取させて嬉しい人がいるのか?
それを用意したキミは他人の時間を奪ってることに気がついてるかい?


頭悪すぎですよ。
ちょっと考えればわかるでしょう?



新聞は読みたいところだけ読むし
小説は面白かったところだけ覚えてる
漫画もインパクトが強い描写が記憶に残る


新聞は興味があって読みたいから読む

小説はその物語が面白いとタイトルとプロローグで分かったから読み進めて、面白かった部分だけ切り取った記憶になってる

漫画は文字数が小説ほど少ないし絵がある。その描写と文字がマッチしていて派手なところが刺激で面白く感じるから覚えてる


全ての条件に
楽しい
面白い
刺激的

という条件があるんです。


この条件はLF8をクリアしてるから読みたくなります。


文字数なんてなんの得にもならないのです。


だから、文字数で凄さを出すのは頭が悪い証拠だからやめて欲しいしそんなコンテンツは受け取らない方が身のためだということです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?