見出し画像

「ありのまま」は既にあるもの


ずっと「私は変わらなきゃ」って思っていた
「ありのままの自分でいる」なんて、そもそも選択肢になかった

無視されたり、怒られたり、馬鹿にされたりとかっていう、そういった相手の反応全部、私の行動や選択のせいだから。
自分がこんなこと言ったり、選んだりしなければ、相手のその反応は引き起こされなかったはずだから。

これが私の暗黒時代に持っていた「出来事を理解するフィルター」

「お前のせい」ってみんなが私を責めてくると思ってたけど
「自分のせい」って私が私を呪っていただけだったーーーーー!

ダメな自分を変える、直す、隠す、逃げる、、、、を繰り返すたび
「あ、もう私いない方が良くない?😇」が浮かんだ

仲間外れで居場所なく寝たふりするかトイレにこもってた時

好きな人に恋人ができて「おめでとう」と無理矢理言った時

「やりがい」だけで頑張ってきて最終的に強制退職となった時


ほら、やっぱり・・・私いない方が良くない?

「いない方が良い事実を突きつけられること」が
私にとって一番つらいことだった。

・・・・・

退職願にサインをしろと言われ、無職になることが確定した後
改めて私は何ができるのか考えた。

そんな中で浮かび上がってきたのは「相手の話を聴くこと」

一番時間を費やしたことだと思った。

そこから
LivelyTalkでホストとして活動できるようになり
ポジウィルキャリアの認定講座でキャリア支援を学び
由佐美賀子さんのメンタルモデルに出会った。

メンタルモデルという概念が、進化のテクノロジーが、
私にとって衝撃的だった。私が欲しかったのはこれだと思った。

ずっと「私は変わらなきゃ」って思っていた
「ありのままの自分でいる」なんて、そもそも選択肢になかった

冒頭の「この考え」に苦しんでいた私が救われると思った。

きっと似たタイプの人達がたくさん救えるかもしれないって思った。


自分のフィルターの特徴を知り、自分が観察できるようになったら
自分の本音やこう在りたいと思う気持ちが見えて楽になるのかなと思った。


覆い隠していたものに気づき、すでにあるものを見つめたい。
空回りするエネルギーではなく、ストレートに使えるエネルギーを動かしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?