見出し画像

沖縄県DX人材養成講座ビジョン/事業戦略/ロードマップ検討2

沖縄県DX人材養成講座ビジョン/事業戦略/ロードマップ検討2
8月25日

KOZA ROCK フェスティバル
アミューズ本社→山梨県へ本社移転
うるま市 8月~ スタートアップ・DX関連補助金 1000万円前後

ロードマップとは その作り方と目的 やることを定性的定量的に定める

事業の最終ゴールに向かうためのシナリオ
時系列で書かれることが絶対条件、お金集めと仲間集め

3年で7000万円、初年度5000万円作れたら上出来。

自分が読んでも第三者でも、小学校5年生が読んでも大丈夫なもの。
プレゼンをしなくても良いもの。

1、目指すべきゴール 最初に書く
バックキャスティングの手法
何人、何億、数値。

2、年度ごとテーマ、四半期、上半期下半期。
1つ。

3、ターゲット
自分の目標のレイヤーを上げるような考えで。

4、取り組むアクション
定量的に。
シュートを何本打てばよいか。

5 構築する強み
競合他社と比較した場合の強み
何が負けていて、何が勝っているのか。
事業の掛け合わせなど。
取組むアクションやテーマの背景にある。
何社見込み。導入時に事例を作ってある状態に仕込む。信用を作っておく。
ビジネスは後出しじゃんけん。
仲間と顧客の信用を作っておくコスト。

5、マーケティング計画 
自由。他のものでもよい。
構築する強みを裏付けするもの。