今週つぶやいた記事まとめvol.2 2023年4月27日~30日

今週はツイートにコメントつける形で書きます。バラバラで読みづらいですがお許しください。来週以降はもう少し体裁を整えます。

真面目に学校教育を受けていても、政治と生活のつながりは感じにくいんだろうな…私もそうでした。自分の生活に直結しているはずなのに、関わり方がわからずモヤモヤ。
幸福に最も直結するのは自己決定感だと思っています。
自分の生きる社会の担い手を意志をもって選ぶ経験を、みんなにしてもらいたいです。

今週は性転換と法制度について取り上げました。性自認のような、自らコントロールできない要素で生きづらさが変わる現状を変えたいです。どんな性自認の方でも安心して生きられますように。私にできることを探していきます。

「日本は核兵器禁止条約の決議に参加するつもりはないんですよ!とんでもないですよね!」と訴える高校教師の声を、今でもはっきり覚えています。あれから6年。全然進捗がないのが悲しいです。近くでデモがあったら参加したい。

せっかく制度を見直すなら、日本に来てくださった外国人の方がより日本をが好き!日本で働きたい!と思えるような仕組みにしたいですよね!どんな制度になるか気になるので、引き続きニュース追っていきます。

これは本当に信じられない・・女性は恋愛・結婚・出産を経験していないと大人とみなされないのか・・平安時代の話かと思った。

ヨーロッパには難民を積極的に受け入れる国もあるのに…なぜ日本は外国人に不寛容なのだろう。入管法や難民問題は知識がないので勉強します。

男女の適正配置&DX推進、他の行政機関、企業にも取り入れてほしいですね!

高齢者と外国人の割合が増えて、子どもが減る。
高齢者や外国人のが元気に生きられる仕組みを作らないとですね。働きたい人はいつまでも働いて、その分の対価を得られるようにしていきたい。
これからの子どもたちには、この社会の一員で良かった!大人になるの楽しみ!と思ってもらえるといいな。私の時代でできる限りの不安要素をなくして、次世代にパスしたい。
そのためにできることを探して、行動し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?